ヤクルト奥川恭伸は「この1年間はつらいことばかりでした」 戸田球場に生きる悲哀と苦悩、そして希望

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Sankei Visual

 埼玉・戸田球場のバックネット裏のスタンドからは、ヤクルトの二軍選手が練習するメイン球場、サブグラウンド、陸上競技場が一望できる。そこにはルーキー、育成中の若手、中堅、ベテラン、リバビリ中の選手などが、それぞれの立ち位置は異なるが、一軍の舞台を目指して汗を流している。

一軍復帰に向け、順調な回復ぶりを見せているヤクルト・奥川恭伸一軍復帰に向け、順調な回復ぶりを見せているヤクルト・奥川恭伸この記事に関連する写真を見る

【奥川恭伸は最速152キロをマーク】

 昨年5月28日、陸上競技場で近藤弘樹が奥川恭伸とリハビリメニューをこなしていた。

「今日は(近隣の公園から)バーベキューのいい匂いがするだろうな」

 近藤は空を見上げると奥川に話しかけた。楽天から移籍後、右肩の肉離れで長いリハビリ生活を余儀なくされた近藤だったが、この日は久しぶりにキャッチボールをすることになっていた。キャッチボールをしながら、「まだ自分の肩じゃないみたい」とトレーナーに発した言葉が強く印象に残っている。

 あれから約1年。今はチーム練習に合流し、3月にはブルペンにも入ることができた。

「あのキャッチボールは、そもそも投げ方の感覚がないというのが正直なところでした。今は段階を踏みながら、ブルペンに入ったり、肩を休めたり。オーバーワークにならないように焦らず、でもゆっくりやりすぎないようにやっています」

 近藤は今季から育成契約となったが、一軍への思いについて「2年ほど試合で投げていないので」と言って、こう続けた。

「現状では試合復帰を目指しているところです。ヤス(奥川)とか(原)樹理さんが徐々に復帰していくのはうらやましいですけど、一緒にリハビリを頑張ってきたので素直に応援できるところです」

 奥川は、昨年は右ヒジ痛の影響で1試合だけの登板に終わった。その後は戸田でリハビリに励み、今年4月18日のファームでのロッテ戦で385日ぶりの実戦マウンドに立った。

「この1年間は本当に楽しい時がなく、つらいことばかりでした」

 そう語る奥川の支えになったのが、同じく戸田でリハビリに励む選手たちだった。

「ケガで投げられないストレスというのは、なった人にしかわからないものだと思うので。そうでない方から助言をいただいても、どうしても聞く耳を持てるような気持ちじゃなかったというか......。そういう精神的状況でストレスを抱えている時に、樹理さんには食事に誘ってもらったり、近藤さんや大下(佑馬)さんは練習中にすごく声をかけてくださったり、(だから)こうやって明るくなれたのかなと思います」

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る