トレンディエース西崎幸広は「あれ以来、セカンドバッグは持っていない」怒りの契約更新、当時の超絶人気ぶりを振り返った

  • HISATO●取材・文 text by HISATO

埼玉武蔵ヒートベアーズ監督

西崎幸広インタビュー 後編

(前編:現役時代に対戦が嫌だった打者5人>>)

 今年からルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズで指揮を執る西崎幸広監督は、日本ハムや西武での現役時代、端正な顔立ちと華やかなファッションで「トレンディエース」と呼ばれ、特に女性ファンから絶大な人気を誇った。

 今でも、昔のプロ野球を振り返るテレビ番組で当時の人気ぶりはもちろん、セカンドバッグを投げつける怒りの契約更改の様子などがしばしば取り上げられている。そんな当時の裏話を、本人に振り返ってもらった。

トレンディエースとして大人気だった日本ハム時代の西崎氏 photo by Sankei Visualトレンディエースとして大人気だった日本ハム時代の西崎氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【処分に困ったプレゼント】

――現在はご自分でも「トレンディエースチャンネル」というYouTubeチャンネルをお持ちですが、現役時代に「トレンディエース」と呼ばれていたことをどう感じていましたか?

西崎 周りがそう言っていただけで、自分ではそんなの考えたことはなかったですね。野球に集中していたので、周りがどう呼んでいようが構わなかったです。

――当時、パ・リーグはセ・リーグに比べて露出も少なかったと思いますが、西崎さんはかなり注目を浴びていて、絶大な人気がありました。周囲で変化を感じることはありましたか?

西崎 球場に足を運んでくれるファンが多くなりましたね。若い女の子がかなり増えたな、と感じました。

――ファンにもみくちゃにされた、といったことはなかったですか?

西崎 ルーキーイヤーから一軍の試合に出て、先発初登板は後楽園球場だったんですが......その夏場過ぎぐらいからですかね。後楽園球場から駐車場に行くまでちょっと外を歩かなきゃいけないんですけど、その時がすごく大変でした。本来なら車まで2、3分で行けるのに、10分以上かかったり。警備員が一緒に歩いてくれたりしないと、通れなかったのは覚えてます。

――プレゼントや、バレンタインのチョコレートなどもたくさんもらっていたんじゃないですか?

西崎 そうですね、かなりいただきました。

――なかには変わったプレゼントもありましたか?

西崎 えっと......言ってもいいのかなっていう感じですが、お見合い写真もありました(笑)。チョコレートと一緒に、ちゃんと着物を着た写真館で撮ったような写真が送られてきたり。どう処分していいか困りますよね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る