西崎幸広が「現役時代に対戦が嫌だった打者5人」西武の大砲との対戦は、自分の調子を確かめるために「使って」いた

  • HISATO●取材・文 text by HISATO
  • photo by Sankei Visual

埼玉武蔵ヒートベアーズ監督

西崎幸広インタビュー 前編

 「トレンディエース」がグラウンドに帰ってきた。

 3月10日、埼玉県熊谷さくら球場で行なわれたルートインBCリーグのオープン戦で、埼玉武蔵ヒートベアーズの西崎幸広監督は初の実戦を迎えた。お披露目となったユニフォームの背番号は「21」。2001年に西武を退団して以来となる「背番号21」だ。

 西崎監督のユニフォーム姿に、現役時代を思い出したファンもいただろう。日本ハムではルーキーイヤーの1987年に15勝を挙げ、そこから5年連続ふた桁勝利。1998年に西武に移籍して以降はクローザーを務める年もあるなど、2001年に現役を引退するまでに127勝22セーブを積み上げた。

 そんな西崎監督に、「現役時代に対戦が嫌だった打者5人」を選んでもらった。

日本ハム、西武で活躍した西崎幸広日本ハム、西武で活躍した西崎幸広この記事に関連する写真を見る
【対戦成績がよくなかった左バッターから多数の選出】

――現役時代に、対戦して嫌だった打者を5人挙げていただけたらと思います。日本ハム時代は西武が強かった頃で、西武との対戦はすごく楽しかったそうですね。そのなかで苦手にしていたバッターはいましたか?

西崎 基本的には、苦手なバッターは作らないタイプだったんです。それを作ってしまうと自分が負けてしまうので、自分のなかでは「全員カモだ」と思うようにしていました。シーズンが終わったあとに、「今年はこのバッターによく打たれたな」というデータは出てきましたけどね。そのデータでは、左バッターを少し苦手にしていたみたいです。

――対戦成績が悪かった選手で覚えている方はいますか?

西崎 イチローには、けっこう打たれているんじゃないかと思いますが......ホームランは打たれてないと思うので、あまり記憶には残っていませんね。

――なかなか選定が難しそうですが、対戦が嫌だった打者のひとり目は誰になりますか?

西崎 まず門田博光さん(南海、オリックス、ダイエー)ですね。今年の1月に亡くなられましたが、本当に偉大な方で、偉大なバッターでした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る