【高木豊のパ・リーグ順位予想】優勝候補ソフトバンクの「唯一の不安」は? 苦しいロッテは佐々木朗希をいかに勝たせるかがカギ

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Kyodo News

高木豊の順位予想 パ・リーグ編

(セ・リーグ編:阪神の投手陣は「文句なし」Bクラス予想の巨人は「坂本勇人を再生させられるか」>>)

 昨年のパ・リーグはオリックスが2連覇を達成し、日本一にも輝いた。「打倒・オリックス」を目標に大型補強を敢行したソフトバンク、新監督を迎えた西武、ロッテなど他チームの状況と、順位予想を高木豊氏に聞いた。

WBCでも活躍したソフトバンクの近藤(左)とロッテの佐々木WBCでも活躍したソフトバンクの近藤(左)とロッテの佐々木この記事に関連する写真を見る【1位予想:ソフトバンク】

――ソフトバンクを1位に予想した理由を聞かせてください。

高木豊(以下:高木) 近藤健介をはじめ大型補強をしていますし、栗原陵矢と上林誠知も昨年の大ケガから戻ってきた。(フレディ・)ガルビスや新外国人の(コートニー・)ホーキンスもよくて、特にガルビスは2年目で日本の野球に慣れてきています。

 層はすごく厚いですね。投打とも揃っていますが、そうなると問題になるのは"タクトの振り方"です。

――具体的にはどういったことでしょうか?

高木 戦力が豊富であればあるほど采配に迷いが出るもので、実力が拮抗する2人の選手がいた場合などに、どちらの選手を使うかが指揮官の好みになる場合がある。そうなると、使われなかった選手は「なぜ?」と思うでしょうし、チーム内に不協和音が生まれかねません。もちろん戦力は他のチームを上回っていますが、唯一の不安はそういうところです。

【2位予想:オリックス】

――リーグ2連覇中のオリックスは2位予想ですが、やはり吉田正尚選手(レッドソックス)が抜けた穴を埋めるのは難しい?

高木 それはそうですが、野口智哉や来田涼斗ら有望な若手がいますね。そのあたりの選手を中嶋聡監督が育てながらやりくりしていくと思います。昨年も、シーズン中に杉本裕太郎の調子が悪い時期も長かったですが、オーダーを変えながらチームを優勝に導きましたからね。

 パ・リーグはピッチャー陣が優秀なチームが多いので、おそらく今シーズンも「投高打低」になるはず。打撃戦にならないと小技や足など細かいことが必要になってくるのですが、オリックスは長打力があるバッターだけじゃなく、足の速い選手や小技がうまい選手もいてバランスがいい。長打が期待の選手では、紅林弘太郎も今年はいいと思います。

――ピッチャー陣は、期待の高卒3年目右腕・山下舜平大投手に注目が集まっていますね。

高木 近い将来、山本由伸がメジャーに行ったとしても、山下を軸に先発ローテを回せるんじゃないかと思わせる素材ですね。それと、中継ぎで160km前後を投げるピッチャーが何人もいますよね。試合終盤にどんどんつぎ込まれるわけですから、バッターはたまったものじゃない。ピッチャー陣はハイレベルなので、崩れることはないでしょうね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る