【高木豊のセ・リーグ順位予想】阪神の投手陣は「文句なし」Bクラス予想の巨人は「坂本勇人を再生させられるか」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Kyodo News

高木豊の順位予想 セ・リーグ編

 WBCの熱気も冷めやらぬなか、プロ野球が開幕する。昨年、セ・リーグはヤクルトが2連覇を達成したが、今年は阪神が岡田彰布新監督、広島が新井貴浩新監督を迎えるなど、各チームは巻き返しに向けて着々と準備を進めている。

 かつて大洋(現DeNA)で活躍し、現在は野球解説者やYouTubeでも活動する高木豊氏に、セ・リーグの順位予想と展望を聞いた。

現役ドラフトで阪神入りした大竹(左)とオープン戦不調だった巨人の坂本現役ドラフトで阪神入りした大竹(左)とオープン戦不調だった巨人の坂本この記事に関連する写真を見る【1位予想:阪神】

――阪神を1位と予想されましたが、その理由は?

高木豊(以下:高木) やはり、岡田監督の存在が大きいです。大山悠輔と佐藤輝明、新外国人の(シェルドン・)ノイジーあたりが打ってくれることが条件にはなりますけどね。近本光司や中野拓夢はある程度やってくれると思いますが、中軸がいかに返せるかでしょう。

 ただ、大山や佐藤などの調子が上がらない時期があっても、岡田監督は足や小技を絡めて点をとりにいくはず。その場合は、主軸の選手でも平気でスタメンを外すと思います。あとは、ルーキーの森下翔太がどれぐらいやれるかも見ものですね。

――森下選手の印象はいかがですか?

高木 使いたくなる選手ですよね。オープン戦でも結果を出していますし(17試合出場、打率.314、3本塁打、8打点)、思いきりがいいバッティングが魅力です。

――ピッチャー陣はいかがでしょうか?

高木 先発もリリーフも充実していますし、文句なしです。現役ドラフトで加入した大竹耕太郎は、ソフトバンクで投げていなかったのが不思議なくらいで、以前から僕は10勝近く勝てる力のあるピッチャーだと見ていました。左ピッチャーの層がさらに厚くなりましたね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る