田中幸雄が語る「2年目新庄劇場」と「清宮幸太郎の最低ノルマ」 日本ハムの予想順位はまさかの...

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Koike Yoshihiro

 昨シーズン、球界の注目を一身に集めた日本ハムの"BIGBOSS"こと新庄剛志監督。大混戦を極めたパ・リーグにあって、5位に9ゲーム差をつけられるなどダントツの最下位に終わった。新球場のエスコンフィールド北海道とともに「新生・新庄劇場」は見られるのか。キャンプを視察した元"ミスター・ファイターズ"の田中幸雄氏に2023年の日本ハムについて聞いた。

昨シーズン18本塁打を放った日本ハム・清宮幸太郎昨シーズン18本塁打を放った日本ハム・清宮幸太郎この記事に関連する写真を見る

【熾烈なポジション争い】

── 清宮幸太郎選手は入団5年目の昨シーズン、18本塁打を放ちました。

田中 入団してから7本、7本、7本、0本(イースタンでは19本で本塁打王)、そして18本と一気に増えました。もっとレフト方向に本塁打できれば、さらに本数は増えると思うのですが、もともと引っ張りの打者です。ただ、今年は球場が札幌ドーム(両翼100m、中堅122m、フェンスの高さ約5.8m)からエスコンフィールド北海道(左翼97m、右翼99m、中堅121m、フェンスの高さ約2.8m)に変わります。球場サイズも小さくなり、フェンスの高さも低くなった。清宮にとって球場移転は大きなアドバンテージになるでしょう。最低でも、今季20本は打てると思います。

── 清宮選手、野村佑希選手、万波中正選手のクリーンアップは実現するでしょうか。

田中 昨年、清宮は18本塁打(打率.219)、野村6本塁打(打率.279)、万波14本塁打(打率.203)です。未来の4番を嘱望される野村は、打率はまずまずですがホームランがほしい。昨年、パ・リーグの3割打者は2人しかいませんでしたが、それでも清宮と万波はもう少し確実性が求められます。万波はボール球に手を出さなければ、40本塁打を打てる素材だと思っています。ほかにも、昨年10本塁打の今川優馬もさらなる進化が期待できます。

── そのほか、気になる打者はいますか?

田中 レギュラーが確約されているのは、清宮と野村だけだと思います。昨年、プロ11年目で首位打者のタイトルを獲得した松本剛は実質"2年目のジンクス"に挑みます。センターは五十幡亮汰と浅間大基(左足くるぶし骨折で離脱)、ライトは阪神から移籍の江越大賀と万波の競争です。ほかにも、二塁は加藤豪将と石井一成、ショートは昨年新人ながら打率.291の上川畑大悟、2年目の水野達稀、ルーキー・奈良間大己のポジション争いが予想されます。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る