WBCで侍ジャパンの投手陣はアメリカの最強打線にどう挑むのか タイトルホルダーがずらりのなかで一番ノッテいる打者は?

  • text by Saku Yanagawa
  • photo by Getty Images

 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の侍ジャパンの決勝の相手は、前回チャンピオンにして、最強打線との呼び声が高いアメリカ。MLBのスターを並べたラインナップは破壊力抜群。一次ラウンドの序盤こそ、チャンスであと一本が出ずに得点力不足が心配されたが、準々決勝以降はその懸念を一蹴するかのように本来の力を発揮している。決勝で先発する今永昇太(DeNA)をはじめとする日本の投手陣は、この「銀河系打線」を抑えることができるだろうか。

ベネズエラ戦で逆転の満塁アーチを放った「恐怖の9番打者」トレイ・ターナーベネズエラ戦で逆転の満塁アーチを放った「恐怖の9番打者」トレイ・ターナーこの記事に関連する写真を見る

【逆境をはねのけた銀河系打線】

 これまでアメリカの戦いは決してラクなものではなかった。現地時間3月18日の準々決勝のベネズエラ戦は、圧倒的アウェーのなかで行なわれた。もともとベネズエラからの移民が数多く暮らすマイアミ。この日、スタジアムにはベネズエラのユニフォームに身を包んだ多くのファンが詰めかけた。満員となった3万5792人の観客のうち、アメリカのファンは1割ほど。ベネズエラが攻撃の際はもちろん、守備の際も2ストライクに追い込むごとにスタンドが総立ちになって声援を送った。

 そんななかでもアメリカ打線は初回からベネズエラ先発のマーティン・ペレス(レンジャーズ)に襲いかかる。先頭のムーキー・ベッツ(ドジャース)から5番のカイル・タッカー(アストロズ)までの5連打であっという間に3点を先制する。

 その後、2番手で登板したダニエル・バード(ロッキーズ)の乱調もあり、5回に一挙4点を奪われ逆転を許すと、スタンドの大半を占めるベネズエラファンはお祭り騒ぎ。

 なんとか追いつきたいアメリカは、7回二死一、三塁のチャンスで、この日すでに3安打のタッカーが打席に立つとスタンドから「USA!」コールが始まったが、「ベ〜ネズエラ!ウッ!」という大合唱にかき消されてしまう。そしてリリーフのホセ・キハダ(エンゼルス)が三振で切り抜けると、マウンド上で渾身のガッツポーズ。スタンドはまるで優勝したかのような盛り上がりだった。あまりのアウェーっぷりに、この時ばかりは頭を抱えるアメリカ・ファンもいた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る