WBC準決勝で大谷翔平がチームを引っ張っていると確信した象徴的な場面 岩瀬仁紀は栗山英樹監督の采配 吉田正尚の技術も大絶賛

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by Getty Images

 日本代表が第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の準決勝でメキシコ代表と対戦し、6対5で下して準決勝進出を決めた。日本は4回、先発の佐々木朗希が6番ルイス・ウリアスに3ランを打たれて3点を先制される。攻撃ではチャンスをなかなか生かせなかったが、7回に4番・吉田正尚の3ランで追いついた。

 しかし8回表、2番手の山本由伸が勝ち越し点を許し、イニング途中からマウンドに上がった3番手の湯浅京己も追加点を与える。だが、日本はその裏に代打・山川穂高の犠牲フライで1点を返すと、9回に5番・村上宗隆のサヨナラ2点タイムリーでサヨナラ勝ちを飾った。試合のポイントはどこにあったのか。2004年のアテネ五輪、2008年の北京五輪で日本代表としてプレーした岩瀬仁紀氏に聞いた。

サヨナラ勝ちでWBC3大会ぶりの決勝進出を決めた日本サヨナラ勝ちでWBC3大会ぶりの決勝進出を決めた日本この記事に関連する写真を見る

【流れを変えた吉田の同点3ラン】

 白熱した一戦で、分岐点が多い試合でした。個人的には8回表、5番アイザック・パレデス選手のレフト前タイムリーで5点目をとられた直後、ホームに突っ込んできたセカンドランナーをレフトの吉田選手が刺したプレーが大きかったと思います。

 そうして日本は最終回の逆転につなげていくわけですが、試合の流れを変えたのは7回、吉田選手の同点3ランでした。

 それまではランナーが出るものの、あと1本が出ずに苦しんでいたなかで、吉田選手が一発で試合の流れを呼び込みました。2ボール2ストライクと追い込まれていましたが、ピッチャーとすればチェンジアップをインサイドにいったことが仇になりましたね。吉田選手はうまく回転して、ボールをはらってスタンドまで運びました。まさに吉田選手の技術で放った一発だったと思います。

 1点ビハインドで迎えた9回裏、大きかったのは先頭打者の大谷翔平の出塁です。相手がクローザーのジオバニー・ガイエゴス投手を出してきたなか、初球を右中間への二塁打としました。最後の最後で集中力をまざまざと見せてくれました。侍ジャパンを引っ張っているのは大谷選手だと、あらためて象徴するような場面でした。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る