侍ジャパン、歓喜の世界一 決勝戦でのリアル二刀流に「大谷翔平のためのWBCだった」と攝津正は脱帽

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by Getty Images

 日本代表が第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝でアメリカ代表を3対2で下し、3大会ぶりの優勝を飾った。日本は2回表、先発の今永昇太がアメリカの6番トレイ・ターナーに一発を浴びて先制されたが、直後の2回裏、5番・村上宗隆のホームランなどで2点を奪って勝ち越し。4回には6番・岡本和真がレフトスタンドに突き刺して1点を加えた。

 投げては、先発の今永が2回を投げると、3回から戸郷翔征を2番手で送って継投に。高橋宏斗、伊藤大海、大勢とつないで7回まで無失点に抑えると、8回から登板したダルビッシュ有が1点を失ったものの、最終回を大谷翔平が締めて逃げきった。試合のポイントはどこにあったのか。2013年WBCで日本代表としてプレーした攝津正氏に聞いた。

9回のマウンドを大谷翔平が締め、日本が3大会ぶりのWBC制覇を達成した9回のマウンドを大谷翔平が締め、日本が3大会ぶりのWBC制覇を達成したこの記事に関連する写真を見る

【大谷翔平のためのWBC】

 手に汗握る熱戦となった決勝は、すごい終わり方でした。大谷選手のためのWBCだったな......という印象があります。

 開幕前は正直、WBCで二刀流をどこまでできるのかなと考えていました。グループリーグで力が落ちる相手ならできるだろうと思っていましたが、決勝でアメリカと戦うという難しい状況でも、打って守ってという"リアル二刀流"をやってしまう大谷選手のすごさをあらためて感じました。

 しかも登板した最終回、先頭打者をフォアボールで出した直後にダブルプレーで抑えて、最後はエンゼルスでチームメイトのマイク・トラウト選手との勝負を迎えます。野球ファンの誰もが待ち望んでいた対決が実現され、今回のWBCは最後の最後まで、本当に世界最高峰の戦いを見せてもらいました。

 日本は1点差でアメリカを下しましたが、流れ的には2回裏、村上選手の同点ホームランが大きかったです。2回表にアメリカに先制されて試合が動いたなか、すぐに1点返せていなかったら、ズルズルいっていた可能性もあります。そういう意味でも村上選手の一発は大きかったですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る