西武ヘッドコーチ平石洋介にとって松井稼頭央は「怒らせたらあかん人」から「尊敬できる先輩」「上司」「仲間」となった

  • 田口元義●文 text by Taguchi Genki
  • photo by Sankei Visual

平石洋介インタビュー(中編)

 ユニフォームを着る。グラウンドに立つ。西武のヘッドコーチである平石洋介にとって、松井稼頭央は監督である。ただ、ひとたび衣を脱げば「カズさん」「ヨウ」と呼び合い、関西弁で腹を割って話すことができるほど距離が縮まる。

「俺、相手に気を遣いすぎちゃうところあるのはわかっていて。でもヨウは、誰にでもはっきりものを言えるよな」

「なんかその言い方、棘(とげ)ありますね」

「そんなことないわ(笑)。でもおまえ、そうやん。『こうや』と思うたことははっきり言うやん。すごいなと思うわ」

 2021年秋に平石がソフトバンクから西武に戦いの場を移した背景に、松井から「ヨウの力を貸してほしい」と誘われたこともあった。

 平石にとって5歳上の松井とは、ただの先輩ではない。「大きな決断の時に心を委ねられる、数少ない人間のひとり」なのだという。

今季から西武の監督となった松井稼頭央(写真右)とヘッドコーチの平石洋介今季から西武の監督となった松井稼頭央(写真右)とヘッドコーチの平石洋介この記事に関連する写真を見る

【本格的な交流は2011年から】

 ふたりはPL学園のOBでもある。最初の出会いは平石が高校在学中だったが、当時は現在のような関係性が構築できるなど、当たり前のことながら想像もできなかった。

「松井稼頭央や!」

 平石からすれば、母校に訪れたのはPL学園の先輩である以上に、西武のスター選手だった。松井が学生時代にやんちゃをしていた逸話は聞かされていたが、プロ野球選手への憧れが勝った。

 PLには後輩が先輩の身の回りの手伝いをする「付き人制度」があり、平石の系譜をたどれば5学年上に松井がいた。そのため、あいさつをした覚えはあっても松井の滞在時間が短かったこともあり、詳細な会話の中身は記憶にない。あるとすれば、「付き人の系列って差し入れをもらえるのに、あの時はもらえんかった」ことくらいだった。

 本格的な交流が始まったのは2011年。この年に松井がメジャーリーグから楽天に移籍したことによって、ふたりはチームメイトとなった。

「本当にいい意味で衝撃を受けたんですよ」

 平石が笑う。松井の人柄に触れた時のことを、今でも生々しく記憶している。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る