完全試合、三冠王、2ケタ勝利&2ケタ本塁打...快挙だらけの2022年「野球界10大ニュース」

  • 紙井昇●文 text by Kamii Noboru
  • photo by Sankei Visual

 サッカー界は、日本代表がW杯でドイツ、スペインの強豪を破ってグループリーグを突破し日本中が熱狂したが、野球界も次々と歴史的快挙が達成されるなど、大いに盛り上がった。そこで2022年に野球界で起こった出来事を、スポルティーバが独断と偏見で選出した「10大ニュース」として振り返りたい。

4月10日のオリックス戦で史上16人目の完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希4月10日のオリックス戦で史上16人目の完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希この記事に関連する写真を見る

【佐々木朗希が完全試合達成】

 プロ野球界に、今年一番と言っていい衝撃を与えたのは、佐々木朗希(ロッテ)の完全試合達成だろう。4月10日のオリックス戦に先発し、球数105球、連続奪三振の日本記録を更新する13連続を含む、日本プロ野球における1試合奪三振数最多タイの19奪三振で、大記録を達成した。

 日本プロ野球での完全試合は"ミスター・パーフェクト"こと槙原寛己(巨人)が、1994年に記録して以来の史上16人目。球団としては、八木沢荘六(ロッテなど)以来49年ぶり2人目の達成だった。令和初はもちろんのこと、21世紀初の完全試合となった。

 だが、伝説はこの試合に止まらなかった。中6日で先発した次戦の4月17日の日本ハム戦でも、佐々木
は8回までパーフェクトピッチングを披露。史上初の2試合連続完全試合が現実味を帯びるも、疲労が色濃かったこと、相手先発の上沢直之も無失点投球を続けていた試合展開を鑑み、ロッテ首脳陣は8回終了時点での降板を決断した。

 前人未踏の大記録は幻となったが、17イニング連続無安打、シーズン初登板からの25イニング連続奪三振という、2つのプロ野球新記録を樹立した。

 最終的には20試合に先発し、9勝4敗、防御率2.02の成績でプロ3年目のシーズンを終えた佐々木。来年3月に開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)での活躍にも期待だ。

1 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る