岡田彰布はコーチのひと言に優勝したい気持ちは消え失せた。「もうあんた、パチョレックとやったらええやん」【2022年人気記事】

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • photo by Sankei Visual

 2022年はサッカーW杯など様々な競技で盛り上がったスポーツ界。スポルティーバではどんな記事が多くの方に読まれたのか。今年、反響の大きかった人気記事を再公開します(2022年10月17日配信)。
※記事内容は配信日当時のものになります。

1992年の猛虎伝〜阪神タイガース"史上最驚"の2位
証言者:岡田彰布(後編)

前編:岡田彰布が「屈辱やった」と語る突然の代打宣告はこちら>>

 1992年は開幕5番で始動した阪神の岡田彰布だったが、右足のケガの影響で打撃不振。チャンスで代打を出される屈辱を味わわされ、スタメンを外され、やる気を失っていた。それでも、チームが優勝争いを続けるなかで気持ちを切り替えると、10月、出番が回ってきた。

 1日の中日戦。7回二死一、三塁から代打で出た岡田が同点の右前打。チームは敗れるも存在感を示すと、翌2日、横浜大洋(現・DeNA)戦、一塁のパチョレックが右脇腹痛で退き、4回から岡田が一塁に入った。すると、1対2で迎えた9回表二死一、二塁の場面。岡田の中前打で同点とし、続く八木裕の遊撃内野安打で逆転。最後は中西清起が抑えて勝利した。

 翌3日の横浜大洋戦、岡田は4番・一塁で先発出場。2回に開幕戦以来の2号ソロが飛び出して阪神が先制。6対0での勝利に貢献し、翌4日の同戦も4番を打ち、続く6日、神宮球場でのヤクルト戦は3番でスタメン。残り4試合となって、優勝経験のあるベテランの打棒が期待されるところだが、ベンチの考えは違ったという。当時の状況を岡田に聞く。

1992年のシーズン後、去就が注目された岡田彰布だったが阪神残留が決まった1992年のシーズン後、去就が注目された岡田彰布だったが阪神残留が決まったこの記事に関連する写真を見る

外国人を優遇する首脳陣に疑問符

「7日の試合前か。神宮の室内でコーチの石井晶さんが来て『パチョレックが治った。先発外れてくれ』って言うんよ」

 パチョレックの症状は「軽い肉離れに近い状態」と明かされていた。病院に行くこともなく、チームに同行したまま治療を続けていた。優勝に向けてはもう1敗もできない時である。ベンチとしては、打率3割超えで21本塁打の4番を使えるなら使いたいところだ。岡田としても、パチョレックが完治したのなら、それに関してどうこう言うつもりはなかった。

 ところが、石井チーフコーチは「治った」と言ったそばから、つけ加えた。「パチョレックが先発でいって、悪かったらあとでまた代わってくれ」と。聞いた瞬間、岡田は憤慨して言った。

「なんやねん、それ。おかしいやろ! そんなんで優勝できるか。あんた、優勝したくないんか?」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る