山田陽翔が明かす5位指名不本意説の真相。「常に崖っぷちの気持ちでいますし、ゼロからやるつもりです」

  • 沢井史●文・写真 text & photo by Sawai Fumi

 一点を見つめながら、その時を待ち続けた。

 10月20日、17時に始まったドラフト会議。その少し前に記者会見のテーブルに多賀章仁監督と並んで座った近江高の山田陽翔は、表情を変えることなく正面に設置されたモニターを見つめていた。

現在はプロに向けて体づくりに励んでいると語る山田陽翔現在はプロに向けて体づくりに励んでいると語る山田陽翔この記事に関連する写真を見る

5位指名への率直な気持ち

「ドラフト当日はとくに何も変わったことはなくて、前日も普通に眠れましたし、授業もいつもどおり受けました。朝からドキドキしたとか、ご飯を食べられなかったとか、そういうことはまったくなかったです」

"1位指名確実"と言われていたわけではなかったが、ドラフト会議が始まる前からふたりが揃って席に着いたのは、おそらく多賀監督の計らいもあったのだろう。

 だが、1位指名選手12人が出揃うまで50分ほどかかり、そこから休憩をはさみ2位のウェーバー方式の指名に入るまでしばらく時間を要した。それでも山田は席を立ったり動いたりすることはなく、ただモニターだけを見つめていた。

 3位以降の指名が始まると、山田の表情はいっそう引き締まる。球団名がコールされるたびに、目の前にいるカメラマンがレンズを向けるが、山田の名前はいっこうに呼ばれず、そのたびにシャッターを切ることなくレンズが下される。そんな時間が30分以上続いた。

 そして18時36分、ようやく西武から5位指名を受け、山田の名前が会場に響いた。「やっとこの時が来た」と言わんばかりにシャッター音が鳴り続けたが、山田は表情を崩すわけでもなく、ただモニターを眺めていた。

 そんな山田の姿に「思ったより下位指名だったから......」「やっと呼ばれたけど、入団に前向きではないのかな」といったコメントがSNS上であふれた。

 当初、山田は「3位くらいで名前を呼んでもらえたらうれしい」と話していた。だから、周囲から懸念の声が挙がったのだろう。だが、この時の心境を山田はこう振り返る。

「あの時は、名前を呼ばれてどんなリアクションをすればいいのかわからなかったんです。笑っていいのか、下を向けばいいのか......。たしかに(待っている時間は)長かったですけど、どこの球団に名前を呼んでもらえるのか楽しみでした」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る