片岡保幸「WBCメンバーには選ばれたくなかった」。その理由や巨人と西武の違いについて語った

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Kai Keijiro

片岡保幸インタビュー(後編)

前編:「足は速くない」のに4年連続盗塁王。なぜ片岡保幸はタイトルを獲得できたのか>>

中編:片岡保幸が振り返る伝説の走塁。「サインはギャンブルスタート。すべてがイメージどおり」>>

昨年まで巨人の二軍コーチを務めた片岡保幸氏昨年まで巨人の二軍コーチを務めた片岡保幸氏この記事に関連する写真を見る

イチローから「ピノ」と称賛

── 2008年、日本シリーズでの「伝説の走塁」を経て、翌09年の第2回WBCにも選出されて世界一の立役者ともなりました。WBCのメンバー入りした時の心境を教えていただけますか?

片岡 できれば選ばれたくなかったというのが本音でしたね(笑)。誇らしいとか、うれしいという思いもまったくなかったです。

── どうしてですか?

片岡 とにかく行きたくなかったからです(笑)。人見知りの部分はあるし......。ただ、選ばれたときに原辰徳監督から「おまえさんは大事な場面の代走として期待しているぞ」と言われて、「自分がやることは打つことじゃないんだな」と思ったら、少し気がラクになりました。事前合宿ではどこでも守れるようにファースト以外、サード、ショート、セカンドの練習をしていたし、走ることだけを考えていました。

── スタメン起用ではなく、代走中心の起用ということで、心理的な負担はかなり軽減されたということですね。

片岡 そうですね。「いい席で試合を見られるな」という気分でした(笑)。実際にはスタメン起用が多かったんですけど。

── この時、イチロー選手は片岡選手の俊足を称して「『ファミスタ』のピノみたいだ」と言っていました。めちゃくちゃ足の速いキャラクターですよね。

片岡 イチローさんにそう言っていただけてうれしかったし、光栄でしたけど、それでハードルが上がってしまうのはちょっと嫌でしたね(笑)。実際のところ、僕はそんなに足は速くないですからね。

── 以前のインタビューでは、「基本的にはミスを引きずるタイプ」と話していましたが、盗塁の際に「失敗したらどうしよう」とか、「国際舞台でミスをしたら......」など、ネガティブに考えることはなかったのですか?

片岡 たとえば、盗塁のケースで言えばスタートしてみないと結果はわからないんです。「アウトになったらどうしよう?」という思いは、まず頭から消すこと意識していました。ランナーとして一番イヤなのは牽制アウトなんです。だから、僕の場合はしっかりと5歩半の自分のリードをとって、「これ以上は出ない」「ここまでは大丈夫だ」と自分で決めたことを守るようにしていました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る