「足は速くない」「メンタルも弱い」のに4年連続盗塁王。なぜ片岡保幸はタイトルを獲得できたのか

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Kai Keijiro

片岡保幸インタビュー(前編)

 球界きっての"韋駄天"として、西武時代の2007年から10年まで4年連続盗塁王に輝いた片岡保幸氏。09年の第2回WBCでは、イチロー氏も認めた"快足"で世界一の立役者となった。だが、14年に巨人に移籍してからはケガも重なり、思うような結果を残せぬまま17年シーズンを最後に現役引退。その後は21年まで巨人のコーチを務め、今年は解説者として活躍。また11月8、9日にはDeNAの秋季練習に臨時コーチとして招聘されることになった。そんな片岡氏に、現役時代に残した数々の伝説について語ってもらった。

現役時代、4年連続盗塁王のタイトルを獲得した片岡保幸氏現役時代、4年連続盗塁王のタイトルを獲得した片岡保幸氏この記事に関連する写真を見る

夢の中でいつも走っていた

── 現役時代には埼玉西武ライオンズ、読売ジャイアンツで活躍。2007年から2010年までは4年連続で盗塁王に輝き、第2回WBCでも優勝の立役者となりました。そんな片岡さんに、あらためて「盗塁」について伺いたいと思います。初めて盗塁王のタイトルを獲得した07年オフのインタビューでは、「ずっと走る夢ばかり見ている」と話していました。

片岡 あぁ、あの頃は走る夢ばかり見ていましたね。無人のグラウンドをずっと走り続けているんだけど、なかなかセカンドベースにたどり着かない。いや、そもそもベースが見えないんです。朝、ぐったりして目が覚めるなんてことは、よくありました(笑)。

── 当時は精神的に追い込まれていたのでしょうか?

片岡 おそらく、そうでしょうね。初めての盗塁王をすごく意識していたし、「絶対に獲りたい」と思っていましたからね。さらに、「試合にも勝たなくちゃいけない」「一番打者として抜擢してくれた伊東勤監督の期待にも応えなくちゃいけない」という責任感が大きかったからだと思います。

── この時のインタビューでは、「そもそも僕は、足は速くない」と発言していたのも印象的でした。足は速くはないのですか?

片岡 速くないですね。自分よりも速い選手はたくさんいたし、のちにコーチになってからも足の速い選手をたくさん見てきました。僕の場合はスライディングの技術でカバーしていたと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る