片岡保幸が振り返る伝説の走塁。2008年日本シリーズ西武VS巨人の第7戦「サインはギャンブルスタート。すべてがイメージどおり」

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sankei Visual

片岡保幸インタビュー(中編)

前編:「足は速くない」のに4年連続盗塁王。なぜ片岡保幸はタイトルを獲得できたのか>>


2008年の巨人との日本シリーズで「伝説の走塁」を決めた片岡保幸氏2008年の巨人との日本シリーズで「伝説の走塁」を決めた片岡保幸氏この記事に関連する写真を見る日本シリーズ「伝説の走塁」

── 2008年、西武と巨人との間で行なわれた日本シリーズ。3勝3敗で迎えた第7戦。この試合で片岡さんは「伝説の走塁」を披露しました。あらためて、このシーンについて伺いたいと思います。

片岡 あの試合、あの場面のことは今でもよく覚えています。あの日は本当にいろいろなことが思いどおりに進んでいった気がします。

── あらためて、状況を確認します。3勝3敗、勝ったほうが日本一となる第7戦。1対2で迎えた8回表。西武の攻撃の先頭打者が片岡さんでした。打席に入る時には、どのような心境だったのですか?

片岡 7回裏を守っている時に、ジャイアンツベンチの前で、7回表も投げていた越智(大祐)くんがキャッチボールをしている姿が見えました。それを見て、正直「ラッキー」と思いましたね。あの場面、豊田(清)さん、グッさん(山口鉄也)が出てくるのかなと考えていました。いずれにしても、ほかのピッチャーが出てくると思っていたところで越智くんが回跨ぎをする。それは、僕にとってはラッキーなことでした。

── どういう理由で「ラッキーだ」と考えたのですか?

片岡 越智くんは、この日で5試合目の登板でしたし、前のイニングもかなり投げていました。球数はかさんでいたし、球筋も見ていたので、「回跨ぎをしてくれるのはありがたい」という感覚でした。

── そして、片岡さんが右打席に入ります。初球はボール。2球目はデッドボールとなりました。この場面を振り返って下さい。

片岡 狙い球はストレートでした。でも、どんな結果でもいいから塁に出たいという思いだったので、いつもよりもベースに近く、前に立つようにしました。

── それは「デッドボールでの出塁でも構わない」という思いからですか?

片岡 そうです。それまでやったことがないけど、この時はいつもよりも前に立ちました。そうしたら、初球が抜け気味のボールで、あんまりいいボールではなかったので、さらに前に立ちました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る