「チームをぶっ壊してくれる人物が必要だった」。岩本勉が新生・日本ハムの新庄監督に期待するこれだけの理由

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Kyodo News

 3年連続5位に終わった日本ハムは、10年間指揮をとった栗山英樹監督が退任し、新たに新庄剛志氏の監督就任を発表した。就任以来、連日のように話題を振りまくなど早くも"新庄劇場"の幕は開けたが、はたしてチームをどのように変え、強化していくのか。日本ハムOBで新庄監督ともチームメイトとして戦った岩本勉氏に聞いた。

秋季キャンプ視察のため、球場入りする日本ハムの新庄剛志監督秋季キャンプ視察のため、球場入りする日本ハムの新庄剛志監督この記事に関連する写真を見る── 新庄剛志氏が日本ハムの新監督に決定したというニュースを聞いて、最初に思ったことはどんなことでしたか。

「日本ハムは大博打を打ったなと(笑)。でも、これは打たなければいけない博打だったと思います。3年連続5位という低迷が続くなか、劇的にチームを変えられるのは新庄のような、いい意味でチームをぶっ壊してくれる人物が必要だと感じていました。だから、個人的には最高のカードをきったなと思っています」

── ここ数年の日本ハムの戦いをどのように見ていましたか。

「よく言えば安泰、厳しい言い方をすれば、とくにレギュラー陣はぬるま湯に浸かっているような状態でした。投手陣はルーキーの伊藤大海が2ケタ勝利を挙げるなど、大活躍してくれましたが、野手陣に大きな変化がなかった。そこは日本ハムにとって大きな課題ですし、新庄監督になんとかしてほしいところです。とにかく新庄監督は先入観なく選手と接すると思いますし、チームをフラットな状態で見るでしょう。それによって、これまで不動のレギュラーだった選手にも危機感が生まれるでしょうし、気も引き締まるはず。ベテラン、若手関係なく、全員がレギュラー争いをするというだけでも大きな一歩。それも"新庄効果"のひとつだと思います」

── 世代交代が期待できると。

「今年のパ・リーグを制したオリックスを見ても、ベテラン、中堅、若手のバランスがすごくよかった。強いチームというのは、ベテラン、中堅だけでもダメだし、若手だけでもシーズンを乗りきることができない。そこは新庄監督もわかっているでしょうし、そこを念頭に置きながらチームづくりをしていくのではないでしょうか」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る