大谷翔平はMVP受賞ならずも話題は尽きず。契約延長やトレードの可能性、WBC出場へのホンネを現地記者3人に聞いた

  • 澤良憲●取材・文 text by Sawa Yoshinori
  • photo by Getty Images

 現地時間11月17日、MLBの今季のMVPが発表された。注目されていたア・リーグは、リーグ新記録の62本塁打を放ったアーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)が自身初のMVPに輝き、大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)の2年連続MVP受賞は叶わなかった。この結果に、現地ではファンや一部のメディア関係者から落胆の声が上がった。

 一方、アメリカは本格的にストーブリーグに突入し、現地記者たちの関心はすでに他の話題に移っている。

今後の動向が注目される大谷今後の動向が注目される大谷この記事に関連する写真を見る 今回は、エンゼルスの地元メディアで活躍する記者たちに今オフの大谷に関して注目すべきトピックを聞いてみた。取材を行なったのは、エンゼルス専門メディア『ヘイロー・ハングアウト』のジェイコブ・シスネロス記者、『スポーティング・トリビューン』のテイラー・ブレイク・ウォード記者、『ジ・アスレチック』でエンゼルス番を務めるサム・ブラム記者の3人。「球団売却と大谷の契約延長問題」、「トレード問題とそのタイミング」、「WBC出場意思の表明」という3つの話題について答えてもらった。

 まずは、「球団売却と大谷の契約延長問題」。記者3人は「これが今一番ホットな話題だ」と口を揃えた。

 大谷はエンゼルスとの契約が終わる2023年のシーズン後にFAとなるが、現地では「今オフにエンゼルスが大谷を引き留めるのか、それとも手放すのか」に大きな注目が集まっている。今年8月に明らかになったエンゼルスの球団売却の検討が、この問題を複雑にしているという声もあり、シスネロス記者は「球団売却は間違いなく大谷に何らかの影響を与える」と強調する。

 また、ウォード記者は「契約問題が解消され、大谷がエンゼルスに残ることが確実であれば、売却する上でも大きなセールスポイントになる」としながらも、「球団を手放すつもりのアート・モレノ氏が、大谷のために多額の資金を使うでしょうか。また、次期オーナーが高額な年俸を引き受けるかもわかりません」という。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る