神宮大会で注目を集めたプロが認める強打者3人 低反発バットでも存在感を示せるか

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

神宮大会で光った逸材たち〜野手編

神宮大会で見つけたふたりの好投手はこちら>>

 明治神宮大会で光を放った好素材・野手編では、スタンドの視線を釘付けにした強打者3選手をピックアップしよう。

東海大会では6割を超す高打率をマークした豊川高のモイセエフ・ニキータ photo by Ohtomo Yoshiyuki東海大会では6割を超す高打率をマークした豊川高のモイセエフ・ニキータ photo by Ohtomo Yoshiyukiこの記事に関連する写真を見る

モイセエフ・ニキータ(豊川/2年/外野手/180センチ・82キロ/左投左打)

 初めて立った神宮球場のバッターボックスで、大砲が火を吹く気配はまるで漂っていなかった。

 高知との初戦(16日)、豊川の3番・センターで出場したモイセエフはヒザ元を執拗に攻められ、フルスイングさえさせてもらえない。高知先発の辻井翔大(2年)は打者の手元で鋭く変化するカットボールとタテのスライダーを投げ分ける好右腕。今春の選抜高校野球大会(センバツ)でも、2年生ながら履正社戦で好リリーフするなど2勝を挙げた実績もある。

 辻井はモイセエフの映像を見て、「インコースのスライダー系に接点がないスイング軌道」と分析していた。その言葉どおり、1打席目はヒザ元のスライダーでハーフスイングを誘い、空振り三振。2打席目もカットボールを意識させて、最後はスライダーでファーストにゴロを打たせている(エラーで出塁)。

 モイセエフは高校通算13本塁打を放ち、東海大会では打率.625と大暴れして優勝に貢献。明治神宮大会でも注目選手のひとりに数えられていた。ロシア人の両親を持ち、その潜在能力は底を見せていない。

 2打席を終えた段階で、モイセエフは辻井のスライダー系のキレに脱帽していた。

「真っすぐの軌道から急に落ちるんで、あれほど落ちるスライダーは経験したことがありません」

 しかし、ここからモイセエフは非凡さを見せつける。3打席目に入ると、あれほど苦労したスライダーにフルスイングで応戦。じわじわと高知バッテリーにプレッシャーをかける。モイセエフは「もうボールが見えていました」と語る。

 最後は甘く入ったスライダーをライト線へと引っ張り込み、タイムリー二塁打に。第5打席でも犠牲フライを放ち、チームの逆転勝利に貢献している。

「1、2打席目はとらえきれなかったので、まだまだ対応力が低いですね」

 本人はそう反省の弁を口にしたが、相性の悪い投手から試合中に適応できた点は高く評価されるべきだろう。

 つづく星稜との準決勝でチームは大敗を喫したものの、モイセエフは高校通算14号をライトスタンドに放り込むなど存在感を見せた。

 50メートルを6秒2で駆ける運動能力と、本人が「自信があります」と語る強肩も備える。高卒でのプロ入りを志望するモイセエフがどこまで進化するのか、興味は尽きない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る