夏の甲子園で最もホームランから遠ざかっている県は? あの劇的アーチが最後...

  • 戸田道男●文 text by Toda Michio
  • photo by Okazawa Katsuro

 今夏の甲子園は、例年に比べて本塁打が少ない印象がある。注目のスラッガートリオのうち、まだ佐々木麟太郎(花巻東)にアーチは出ず、真鍋慧(広陵)、佐倉侠史朗(九州国際大付)は不発のまま姿を消した。

 調べてみると、2回戦終了時で今大会の本塁打数は16本。これは2011年(第93回大会)の18本塁打を下回るローペースだ。そんななかで、記録を紐解きながらホームランの話題をひとつ。

立命館宇治戦で本塁打を放った神村学園の今岡歩夢立命館宇治戦で本塁打を放った神村学園の今岡歩夢この記事に関連する写真を見る

【鹿児島県勢15年ぶりの本塁打】

 大会第4日の1回戦、神村学園(鹿児島)対立命館宇治(京都)戦で、神村学園の今岡歩夢が右越えに大会第6号の本塁打を記録した。チームを10対2の大勝に導く一発となったが、これは夏の鹿児島県勢として2008年の第90回大会で鹿児島実・森田祐司が報徳学園(兵庫)戦で近田怜王(元ソフトバンク)から放って以来、じつに15年ぶりの本塁打だった。

 今大会が始まる前の時点で、夏の甲子園で本塁打を記録していないブランクが長い都道府県のリストは以下のとおりである。さて、最もブランクの長いのはどこだろうか?

   都道府県
1. ?      ?       ?      
2.鹿児島/2008年(第90回)/森田祐司(鹿児島実)
3.岡山/2012年(第94回)/藤井勝利(倉敷商)
4.沖縄/2014年(第96回)/安里健(沖縄尚学)
5.鳥取/2016年(第98回)/浜智也(境)
  徳島/2016年(第98回)/日野洸太郎(鳴門)

 鹿児島に次いでブランクが長かったのは岡山で、最後の本塁打は2012年。その次は沖縄で2014年が最後。鹿児島も含めこれらの県は、とくに本塁打が少ないイメージでもなく、意外な顔ぶれが上位に並んでいた感がある。

 今大会の2回戦終了時点で岡山はおかやま山陽、沖縄は沖縄尚学が勝ち残っており、鹿児島とともに上位のランキングから抜け出す可能性もあるが果たしてどうか。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る