「2023年ドラフト戦線」主役の10人。超高校級スラッガー、155キロ左腕、爆肩捕手など大豊作

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 2022年のドラフト会議が終わったということは、2023年のドラフト戦線が始まったことを意味する。例年、秋の段階では「来年のドラフト1位候補」と言っても、数名しか挙がらないことも珍しくない。だが、2023年のドラフト候補は有望な選手の名前が次々にあがる。まさに「大豊作」の予感が漂うが、中心人物になりそうな逸材を10人ピックアップしてみよう。

昨年から甲子園を経験している大阪桐蔭のエース・前田悠伍昨年から甲子園を経験している大阪桐蔭のエース・前田悠伍この記事に関連する写真を見る前田悠伍(大阪桐蔭高/投手/179センチ・75キロ/左投左打)

 泣く子も黙る「勝てる投手」だ。川原嗣貴、別所孝亮ら実力派の3年生を押しのけ、大阪桐蔭の実質的なエース格に君臨していたのがこの左腕。ストレートのキレ、変化球の精度、コントロール、マウンド度胸、思考力と投手に必要な要素をすべて備える。大阪桐蔭の巨大戦力に守られ、高校野球で酷使されていない点もプラスポイント。左腕という希少性を含め、ドラフト戦線では人気を集めそうだ。

 完成度が高いがゆえ、不安視されるのは伸びしろがどれくらい残されているか。とはいえ、今冬を越えて来春にスケールアップした姿を見せられれば、そんな声も吹き飛ぶことだろう。今夏の甲子園準々決勝で下関国際に苦杯をなめた経験を、さらなる飛躍への糧にしたい。

1 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る