浅野翔吾への期待が確信に変わった瞬間。「この子はスター性がある」、巨人スカウトが明かすドラフト1位指名の裏側

  • 寺下友徳●取材・文 text by Terashita Tomonori
  • photo by Terashita Tomonori

巨人1位指名が決まり、野球部の仲間から胴上げされる浅野翔吾巨人1位指名が決まり、野球部の仲間から胴上げされる浅野翔吾この記事に関連する写真を見る プロ野球ドラフト会議で、巨人が阪神との競合の末、怪童・浅野翔吾(高松商高、中堅手)の交渉権を引き当てた。早々にドラフト1位指名を公言していた巨人は、今季セ・リーグ4位。来季以降、名門復活にかけるチームにとって待望であった高卒野手のスター候補を獲得した。その旗手となった巨人の岸敬祐スカウトに、浅野の魅力を聞いた。

浅野翔吾への期待が確認に変わった瞬間

「本当によくやってくれている。昨年、(翁田)大勢の1位指名を担当したことで、今年は自信を持ってやれていますよね」

 原辰徳監督が交渉権の当たりくじを引き、大きなガッツポーズを決めた翌日の10月21日、夕刻。浅野への指名あいさつに高松商を訪れた巨人の水野雄仁スカウト部長は、2年連続で1位指名選手の担当となった35歳の若きスカウトを称えた。

「水野さん、そんなことを言ってくれたんですか? 浅野くんは今年一番追いかけた選手ですし、大勢も今年一軍で活躍してくれた。担当になれて充実していますし、報われた思いです」

 その数日後、電話口の向こうから弾んだ声を返したのは、岸スカウト。自身、現役時代は制球力に優れた左腕として2011年から3年間を巨人、2014年を千葉ロッテ、2015年から2年間を三菱重工長崎で過ごした。その後、ロッテの打撃投手兼スコアラーを経て、2019年から現職を務めている。

 関西学院大卒業後、ふたつの独立リーグ球団を経て、2010年に愛媛マンダリンパイレーツから巨人育成2位でNPB入りを果たした岸スカウト。巨人では2012年途中から2年近く支配下選手を経験するも、ついに一軍デビューは果たせなかった。本人は、「いろいろな場所で経験させてもらった」と振り返り、「選手のよさをまず見るようにしている」という現在の仕事の流儀につながっているという。

 171センチ・86キロと身体的に決して恵まれているわけではない浅野に関しても、昨年初めに、初めてプレーを見た時から惹きつけられた。「思った以上に大きく見える。小さいというイメージはまったくなかったし、醸し出すオーラがありました」と岸スカウト。そんな期待感は、浅野の2年夏の香川大会準決勝・大手前高松戦で確信に変わった。

 9回表に4点差を一気に逆転した高松商。その同点2点適時打を放ったのは浅野だった。

「自分も鳥肌が立つほど球場の雰囲気が変わった。スター性があるし、この子はすごい力を持っていると思いました」

 岸の2022年ドラフトでの、メインターゲットはこの瞬間に定まった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る