山本昌がドラフト候補11人の好投手を最終チェック。広島、オリックス、日本ハムが公言した1位指名の実力は?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki、Kikuchi Takahiro

 山本昌(元中日)がドラフト候補を徹底分析する人気企画の2022年最終版。前回の甲子園出場投手に続き、今回は甲子園不出場の好素材と大学生・社会人の実力派を厳選。11人の好投手のなかで、レジェンドの眼鏡にかなう逸材はいたのか? 10月20日のドラフト会議に向けて、好投手の実力とポテンシャルをチェックしよう。

山本昌の夏の甲子園で輝いた11人の好投手診断はこちら>>

広島がドラフト1位指名を明言した苫小牧中央の斉藤優汰広島がドラフト1位指名を明言した苫小牧中央の斉藤優汰この記事に関連する写真を見る斉藤優汰(苫小牧中央/189センチ・91キロ/右投左打)

広島が1位指名を明言しましたが、その前から苫小牧中央にドラフト1位候補がいると耳にしていました。190センチ近い長身にもかかわらず、動作をまとめられるのが大きな特長です。ホームに向かって真っすぐラインをつくれて、高校生ながら150キロ近いスピードボールを投げられる。下半身の厚みを見ても、厳しい練習で鍛え上げてきたことがうかがえます。体に力が入った時に左肩の開きが早くなり、シュート回転が強くなる傾向はあるものの十分改善できるポイントです。あとはボールをやや押し出し気味のリリースも、ボールを切るような感覚をつかめたらなおよしです。今まで以上に角度を生かせるようになり、すばらしい投手になれるはずです。

1 / 11

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る