京都外大西・西村瑠伊斗の1位指名は? スカウトは「えぐい」と驚愕し、名将は「過去の京都でナンバーワンの打者」と大絶賛

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • photo by Sankei Visual

 夏の甲子園に出場していれば......、U−18高校日本代表に選ばれていれば......主役不在と言われるドラフトを前に西村瑠伊斗(京都外大西)の周辺はもっと賑やかなものになっていただろう。

 関西担当のスカウトにその名を出すと「あのバッティングはえぐい」「高校生では1、2でしょう」といった反応が返ってくる。そのとおり、今年夏の京都大会で目の当たりにした西村の打撃は、甲子園で浅野翔吾(高松商)から受けた衝撃とまったく遜色がなかった。

 本来なら投打"二刀流"としても注目されていたはずの選手だが、春の大会後に肩を痛め、投手としては夏の京都大会2回戦でショートリリーフとして投げたのみ。3回戦以降の試合では外野から内野への返球もワンバウンドや山なりの球が続いた。それでも、そんな不安を簡単に吹っ飛ばしてしまうほど、西村の打撃は強烈だった。

今夏の京都大会で4本塁打を放った京都外大西の西村瑠伊斗今夏の京都大会で4本塁打を放った京都外大西の西村瑠伊斗この記事に関連する写真を見る

京都大会は打率6割超え

 京都大会6試合の打撃成績は以下である。

18打数11安打/打率.611/本塁打4/打点10/四死球10/三振1/出塁率.750/長打率1.556/OPS2.28

 まさに野球漫画の主人公のような成績である。3回戦以降の4試合を観戦したが、大げさではなく1球たりとも目が離せなかった。今も強烈なインパクトとして残っている夏の記憶を、ドラフト前に再現したいと思う。

 3回戦の京都共栄戦、すでに1、2回戦で2本のホームランを放っていた西村にとっての夏3戦目。その第1打席から度肝を抜かれた。左打席から右中間へ引っ張った打球は、強烈なラインドライブの打球となった。この変化についていけなかったライトは、ショートバウンドとなった打球をグラブに当てて弾き、ツーベースとなった。力自慢の外国人選手が軟球を打ち抜いた時に生まれる弾道とでも言えば、イメージが湧くだろうか......。

 続く第2打席、今度はセンターへライナーで弾き返された打球がゴルフボールのようなド派手なスライス軌道で左へ左へと大きく切れていった。最後は懸命に追い続けたセンターがギリギリのところで好捕したが、インパクトの際にボールにかかる圧が強すぎて普通の軌道では飛んでいかない。これも高校ではめったに見ることができない強烈な打球だった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る