軟式で最速151キロの四国明治・赤尾侑哉はドラフト「隠し玉指名」なるか。巨人・大勢が「プロ挑戦のきっかけをくれた」

  • 寺下友徳●取材・文 text by Terashita Tomonori
  • photo by Terashita Tomonori

軟式で最速151キロ右腕の赤尾侑哉(四国明治)軟式で最速151キロ右腕の赤尾侑哉(四国明治) 10月20日、いよいよ開催されるプロ野球ドラフト会議。目玉は、同18日時点で巨人をはじめ複数球団からの1位指名が噂されている浅野翔吾(高松商高3年)。その一方で、もうひとつの注目はいわゆる「隠し玉指名」である。

 注目のひとりとして紹介したいのが、香川の社会人軟式野球チーム・四国明治に所属する赤尾侑哉。社会人1年目の23歳。軟式球で最速151キロを投げ、すでに複数球団から調査書が届いている右腕である。

"軟式野球の社会人で速いのがいる"

「おい。四国明治の赤尾って選手は知ってたのか?」

「いやぁ、『軟式野球の社会人で速いのがいる』とは聞いていたんですけどねぇ......」

 10月10日、高松市のレクザムスタジアムで開催された高校野球の秋季香川県大会の準決勝。早くも2023年ドラフト候補の発掘に訪れていた四国地区担当のスカウト陣たちから最初に発せられた会話だ。

 話題の主は前日の10月9日、巨人の入団テストを受験した赤尾侑哉。すでに複数の雑誌やウェブメディアで、「香川にいる軟式最速151キロ右腕」として名前が挙がっていた赤尾は、テスト中のシード打撃では打者3人から2奪三振という、明確なアピールに成功。関西国際大時代までは硬式ボールを握り、大勢(巨人)とチームメイトだった経歴もあって、ドラフトの「隠し玉候補」として一躍浮上したのである。

 しかし、赤尾の隠し玉候補浮上は一朝一夕に成し遂げられたものではない。

「この1カ月は軟式から硬式ボールを握る感覚を戻すために急ピッチで仕上げましたし、時間があれば硬式ボールを握るようにしていました。アジャストできてよかったです」

 スカウト陣が驚きの声を上げた数日後の夜、赤尾の姿は母校・坂出商のグラウンドにあった。牛乳や乳製品の品質管理などを担当する四国明治での通常勤務後、自主練習で訪れていたのだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る