慶大ドラフト候補右腕は超逸材。楽天・藤平が「僕よりすごい」と認めた (2ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Kikuchi Takahiro

「点差があった(その時点でのスコアは4対1)ので、どうやって最小失点で切り抜けるかに考えをシフトしていました。三振を取れたボールの感触はよかったですね。ランナーが埋まっていても、三振でアウトを取れたのは大きかったです」

 この日のベストボールで三振を奪った木澤は、後続から併殺打を奪いピンチを脱している。

 木澤は幼少期からエリート街道を歩んできた。小学6年時には12球団ジュニアトーナメントでロッテジュニアに選ばれ、優勝を飾っている。当時のチームメートに藤平尚真(楽天)がいるが、エース格は木澤だった。藤平が中学3年生だった時に話を聞いたことがあるが、「マリーンズジュニアでは僕よりすごい選手がいて、同じピッチャーの木澤は大会で一番目立っていました」と語っていた。

 八千代中央シニア(千葉)でも3年春のリトルシニア選抜大会で優勝を果たしている。だが、将来を嘱望された木澤は慶應義塾高に進学後、雌伏の時間を過ごすことになる。原因は相次ぐ故障だった。

 1年冬に右肩を痛め、3年時にはヒジを痛めた。高校・大学を通じて1学年後輩の森田晃介にエースの座を譲り、目立った活躍はできなかった。

 大学でようやく故障が癒え、昨春のリーグ戦では先発陣の一角を占め、2勝をマーク。秋には明治神宮大会で好投を見せた。最上級生になった今、木澤は「今はもう体は万全です。痛いところもありません」と胸を張る。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る