箱根駅伝 渡辺康幸があらためて感じた山上り5区・下り6区への周到準備の必要性とひと足早い第102回大会展望
青学大・若林は大学4年間で5区を3回走り、それぞれ往路優勝&総合優勝に貢献した photo by AFLO
後編:渡辺康幸が振り返る箱根駅伝
2016年から箱根駅伝の第1中継車のテレビ解説を務める渡辺康幸氏(住友電工陸上競技部監督)の第101回大会総括。
後編では、総合優勝を果たした青山学院大が圧倒的な存在感を見せつけた山の特殊区間(5区・6区)で強さを発揮するための方法論についての解説、そしてひと足早く来シーズンを展望してもらった。
*本文は渡辺氏の一人称構成
【山区間は感覚だけでは走れない】
青学大は5区の若林宏樹選手(4年)が区間新記録の1時間09分11秒で中央大を逆転して往路優勝のゴールテープを切り、6区の野村昭夢選手(4年)が史上初の56分台(47秒)の驚異的な走りで総合優勝を決定づけました。エースが集う花の2区の黒田朝日選手(3年)の走りもすばらしかったですが(1時間05分44秒の区間新、区間3位)、差が開きやすい山区間のインパクトは、今回も大きいものでした。
なぜここまで長年にわたり山区間で強さを発揮する選手が継続して出てくるのか。その質問に対して、特に5区について、私なりの分析をしてみたいと思います。
将来的に日の丸を目指す選手は2区、3区に起用されることが多いですが、比較的、山の上り下りは専業として、ほかの大会出場を控えながら箱根のためだけに1年を通して準備しているチームが多いと思います。あのような長い、しかも角度のあるコースを上ったり、下ったりするコースは、世界でもほぼ例がないわけですから、かなり特殊です。
しかもジョグではなく全力で走るわけですから、やはり入念な準備が必要となります。シミュレーションの練習で全力で走り、どの段階で乳酸が溜まるかなど、まずはコースの特徴を体に染み込ませる。そこから自分に足りないものをどのような練習で補っていくのかを、選手と指導者が確認を行ないながら進めていく。それが押していく持久力なのか、根本的なスタミナなのかを、1年を通して、短くても2〜3カ月くらいかけて準備して当日を迎えるのがオーソドックスな取り組み方だと思います。
山の神として実績を残した柏原竜二さん(東洋大OB)や神野大地選手(青学大OB、現・MABP)はじめ、5区のスペシャリストはだいたい同じコツを説明してくれます。大きく言えば、前半は絶対に突っ込まずに大平台から宮ノ下あたり(7〜9km地点)まではウォーミングアップ的に走り、そこから徐々にアクセル踏んでペースを上げ、ホテル小涌園あたり(12km手前)からアクセルを踏み込んで最高点(標高874m、16kmすぎ)までエンジン全開で上げていく展開が王道の攻め方のようです。
これも2区と同様に、マネジメントであり、5区を走るうえでの選手のセンスが問われる部分です。柏原さんは1年目から驚異的な走りを見せたのは、センスを備えていたことだと思います。ペース配分と自分の体の状態を照らし合わせながら、レースをクリエイトしていく。
もちろん無理のない前半の突っ込み方なら問題ないのですが、やっぱり突っ込んでしまう選手は無理していってるケースのほうが多い印象を受けます。それだけの準備が必要となるので、いくらスピードやスタミナがあっても、感覚だけで乗りきれるほど甘くはない区間なのです。
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著者プロフィール
牧野 豊 (まきの・ゆたか)
1970年、東京・神田生まれ。上智大卒業後、ベースボール・マガジン社に入社。複数の専門誌に携わった後、「Jr.バスケットボール・マガジン」「スイミング・マガジン」「陸上競技マガジン」等5誌の編集長を歴任。NFLスーパーボウル、NBAファイナル、アジア大会、各競技の世界選手権のほか、2012年ロンドン、21年東京と夏季五輪2大会を現地取材。22年9月に退社し、現在はフリーランスのスポーツ専門編集者&ライターとして活動中。