箱根で駒沢大が三冠達成か、青学大の連覇か。「駅伝に詳しすぎるアイドル」 元・NGT48西村菜那子が優勝争いを大胆予想

  • 酒井政人●文 text by Sakai Masato
  • 長田慶●撮影 photo by Osada Kei

西村菜那子の「箱根駅伝2023」展望
優勝争い編

"駅伝に詳しすぎるアイドル"として知られる西村菜那子さんは、2022年9月にNGT48を卒業。新たなスタートを切り、2023年1月には舞台『風が強く吹いている2023』が控えているなか、今冬も正月決戦に向けて情報チェックを欠かさない。そんな西村さんに、第99回箱根駅伝の戦いを占ってもらった。


NGT48時代から「駅伝に詳しすぎるアイドル」として知られていた西村菜那子さんNGT48時代から「駅伝に詳しすぎるアイドル」として知られていた西村菜那子さんこの記事に関連する写真を見る まずは優勝争い。今大会は出雲駅伝と全日本大学駅伝を完勝した駒澤大と、箱根連覇を狙う青山学院大の"2強対決"が有力視されている。「駒大有利」という声も多いが、西村さんが優勝を予想したのは出雲4位、全日本3位の青学大だ。

「今回は4年生が9人もエントリーされているんです。原晋監督は『4年生が強い年は勝てる』とおっしゃっているので、チーム状況がかなりいいんだろうなと感じています。出雲と全日本は優勝を逃しましたが、箱根では往路優勝を果たして、最後まで独走するんじゃないかと予想しています」

 西村さんは青学大の往路オーダーも予測しており、1区・目片将大(4年)、2区・近藤幸太郎(4年)、3区・横田俊吾(4年)、4区・岸本大紀(4年)、5区・黒田朝日(1年)ではないかと読んでいる。

「5区は個人的な願望も入っていますが、こんな感じではないでしょうか。新潟県出身の横田選手と岸本選手は、私がNGT48に所属していた頃から応援しているので、この並びだと"新潟リレー"が見られていいなと思っています。3区までは接戦でも、4区岸本選手でトップに立てるんじゃないかと。駒大が劣っているというよりは、青学大が箱根に合わせてくるという感じですね。4年生の層は青学大のほうが厚いので、その差が出ると思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る