箱根駅伝のシード権争い有力校を元NGT48西村菜那子がピックアップ。留学生の起用法など、各校の注目選手も語った

  • 酒井政人●文 text by Sakai Masato
  • 長田慶●撮影 photo by Osada Kei

西村菜那子の「箱根駅伝2023」展望
シード権争い編

(優勝争い編:箱根で駒沢大が三冠達成か、青学大の連覇か。優勝争いを大胆予想>>)

 大の駅伝ファンである元NGT48の西村菜那子さんが、第99回箱根駅伝の順位を大胆予想。「優勝争い編」では上位6位を青山学院大、駒澤大、國學院大、順天堂大、創価大、中央大と予想したが、年々熾烈になっている「シード権争い」はどうなるのか。

箱根駅伝を真剣予想した西村菜那子さん箱根駅伝を真剣予想した西村菜那子さんこの記事に関連する写真を見る シード圏内に入るのは残り4校。7位候補には前回5位の東京国際大を挙げた。

「イェゴン・ヴィンセント選手(4年)は、今季ほとんど大会に出ていません。出雲駅伝と全日本大学駅伝も欠場しました。箱根はどうなるかわかりませんが、ヴィンセント選手は好調じゃなかったとしても速いですから、メンバーに入れば好走するんじゃないかと思います。丹所健選手(4年)も下級生の頃から活躍しているように、決してヴィンセント選手頼りのチームではないですし、主力選手が好調なら優勝争いに加わるチャンスも十分にあると思います」

 出雲は前年Ⅴメンバー4人を欠いて8位。全日本もヴィンセントと山谷昌也(4年)の欠場が響いて、11位に沈んだ。箱根2区と3区で区間記録を持つヴィンセントと前回1区7位の山谷が完全復活できれば、往路V争いに絡んでくるだろう。

 西村さんはもうひとりのケニア人留学生、ルカ・ムセンビ(4年)にも注目している。

「ムセンビ選手は、2021年の2区区間賞のインタビューでヴィンセント選手の通訳をしたイメージが強いかもしれませんが、今年8月の北海道マラソンで優勝しています。大学卒業後は実業団ではなく一般企業に入って、競技を続けるようですね。ムセンビ選手が箱根を走る姿も見てみたいなっていう思いもありますね」

 続く8位に予想するのは、前回10位の法政大だ。全日本は関東学連推薦校選考会で落選したが、箱根シード校が出場する出雲駅伝で7位に入っている。

「法大は出雲がすごくよかったんです。5区終了時で5位につけていて、『今年の法大は強いな』という印象を持ちました。なかでも、関東インカレの1部5000mで抜け出した松永伶選手(3年)に注目しています。個人的には1区を走ってほしいですね。関東インカレの時のようにかき乱してくれるんじゃないでしょうか」

法大は復路の安定感が光るチーム。前回は復路7位で、往路13位からシード権を獲得しているだけに、今回も往路を10位前後で折り返せば連続シードが見えてくるだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る