競歩は東京五輪で複数メダルの
可能性大。代表争いはさらに激化!

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Naoki Morita/AFLO SPOR

 2月16日の日本選手権20km競歩は、日本陸連が設定した東京五輪代表の派遣設定記録(1時間20分00秒)を突破したうえで、優勝をすると即内定が与えられる選考大会だった。

 しかし、新たな代表内定は出なかった。昨年の世界選手権で優勝を果たし、すでに五輪代表に内定している山西利和(愛知製鋼)が優勝したからだ。

後半も競る展開を見せていた3人。左から山西利和、池田向希、高橋英輝後半も競る展開を見せていた3人。左から山西利和、池田向希、高橋英輝 雨の中スタートしたレースは、ペルセウス・カールストローム(スウェーデン/19年世界選手権3位)が序盤から先頭に立つと、2周目(1周1km)からは世界記録(1時間16分36秒)も狙える1周3分50秒にペースを上げる展開になった。そのなかで山西は、ペースが落ちないように500m毎にある折り返しで回るタイミングで意識的にペースアップする積極的なレース運びをした。

「カールストローム選手が世界記録へのチャレンジも公言していたから、ハイペースは想定していた。僕もなるべく休まないようにして、後半の勝負に持ち込む段階で削り合っていくことが自分の持ち味を一番生かせるパターンだと思ったので、ペースが落ちないように気をつけました。カールストローム選手と一緒に、記録にチャレンジできればいいと考えていました」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る