ガールズケイリン當銘直美が学んだプロの自覚と覚醒の理由 規則違反での停学&復学も涙ながらに語った

  • text by Sportiva

笑顔がトレードマークの當銘直美。飛躍のシーズンとなった photo by Gunki Hiroshi笑顔がトレードマークの當銘直美。飛躍のシーズンとなった photo by Gunki Hiroshiこの記事に関連する写真を見る

【2024年に覚醒】

 2024年に入り一気に頭角を表したのが、當銘直美(愛知・114期)だ。GⅠ開催となる4月の第2回オールガールズクラシック、6月のパールカップに出場し、11月の競輪祭女子王座戦への出走も決まっている。とくにパールカップでは初日・2日目で1着を獲得。強豪ぞろいの西日本の女王に輝いている。

「まさか西の女王になれるとは思っていませんでしたし、夢なのかなと思ったくらいでした。山原さくらさん(山口・104期)から『今の西日本のレベルで1着を獲れたのは本当にすごいと思う』と言われました。トップで活躍してきている先輩にそう言ってもらえてすごくうれしかったです」

 決勝では5着となり、初タイトルとはならなかったが、直後の2開催でともに3日連続1着の完全優勝を果たすなど、好調を維持し続けた。7月のガールズケイリンフェスティバル2024でも決勝を走って3着となるなど、目を見張る活躍を見せている。

 デビューして7年目の今年は、勝率が52.1%(10月17日現在)。昨年の勝率が14.5%、2022年以前の勝率が14.2%という数字を考えると、急激なジャンプアップと言える。「練習内容は今までと変わっていない」という彼女にどんな変化があったのだろうか。その覚醒の背景には、長年にわたる地道な積み重ねと精神面での成長、そして周囲のサポートがあった。

【未熟さ故の停学】

 當銘がガールズケイリンの虜になったのは、中学3年生のことだった。

「夕方のテレビ番組でたまたまガールズケイリン1期生の訓練風景を見て、スピード感やたくましい体つき、生徒たちの真剣な眼差しが、すごくかっこいいと思いました。まだ競技用の自転車を持っていませんでしたが、周りの友だちに競輪選手になると伝えていて、卒業アルバムにはみんなから『競輪、がんばって』というメッセージをもらっていました」

1 / 6

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る