SC軽井沢クラブはカーリング日本選手権でなぜ優勝できたのか 敗れたロコ・ソラーレが五輪へ出場するための条件

  • 竹田聡一郎●取材・文 text by Takeda Soichiro

 第41回 全農 日本カーリング選手権大会の女子はSC軽井沢クラブの初優勝で幕を閉じた。

 準決勝の中部電力戦に続き、決勝の北海道銀行戦と、いずれもスキップの上野美優がラストロックで2点を奪う難しいドローを決めての劇的な逆転勝利だった。今大会の主役となった上野美が語る。

「準決勝、決勝と接戦となったんですけど、チームのみんなを信じて一投一投を運んでいけたのが、勝利につながったのかなと思います」

 さらに上野美は、「強力なスイーパーと、頼もしいバイス(スキップ)がいて、投げればどうにかしてくれるだろうっていう信頼のもと、投げることができた」と続けたが、SC軽井沢クラブの強さは、上野美のドローをチームショットとしてスコアに直結させることだった。

 上野美の妹でリードの上野結生、セカンドの西室淳子らは、自らのショットがたとえ乱れたとしても「(最後に)上野美がなんとかしてくれる」と、冷静なスイープに注力する切り替えのよさを失わなかった。サードでバイススキップの金井亜翠香もしかり。上野美につなげるショットやコールに力を注いでいた。

 チームの信条は粘り強さ。ミスが出ても、上野美の2投がそろえば、チームは大崩れしない――その共通認識があったからこそ、ロコ・ソラーレ、中部電力、北海道銀行といった強豪相手にも、土壇場での逆転劇を信じてプレーできていた印象だ。

 SC軽井沢クラブはこのあと、3月16日にカナダ・ノバスコシア州シドニーで開幕する世界選手権に日本代表として出場する。2026年ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックの出場権を巡る重要な大会だ。上野美は言う。

「カッコよくはいかないかもしれないんですけど、がむしゃらに走りきって、いい世界選手権にしたい」

日本選手権を制したSC軽井沢クラブ。写真左から、リード上野結生、セカンド西室淳子、サード金井亜翠香、スキップ上野美優、フィフス両川萌音、西室雄二コーチ。photo by (C)JCA/H.IDE日本選手権を制したSC軽井沢クラブ。写真左から、リード上野結生、セカンド西室淳子、サード金井亜翠香、スキップ上野美優、フィフス両川萌音、西室雄二コーチ。photo by (C)JCA/H.IDEこの記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る