「1日3時間勉強したからといって五輪の結果は変わらない」五十嵐カノアが挑むサーフィンとハーバードの文武両道

  • 門脇正法●取材・文 text by Kadowaki Masanori
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

文武両道の裏側 第16回 
五十嵐カノア(サーフィン)

 東京五輪では銀メダルを獲得し、今夏のパリ五輪・サーフィン男子で金メダル候補に名乗りを上げる五十嵐カノア(26歳/木下グループ)。そんな五十嵐は現在、五輪に向け練習に励むかたわら、昨年9月にはアメリカの名門ハーバード・ビジネス・スクールに進学し、経営学を学んでいる。インタビューで、文武両道のモチベーションを聞いた。

帰国時にインタビューに応じた五十嵐カノア帰国時にインタビューに応じた五十嵐カノアこの記事に関連する写真を見る* * *

【勉強は自信がないところもあったけど...】

ーーパリ五輪で金メダルを狙う五十嵐選手は、ハーバード・ビジネス・スクールで経営学を学んでいます。

五十嵐カノア(以下同) 僕はチャレンジするのが好きです。サーフィンの世界では努力の成果が見える時もありますが、勉強は自信がないところもあって、どこまでできるのか、あらためて挑戦してみようと思いました。思ったより勉強でも頑張れそうだって感じているところです。

ーーとはいえ、ハーバード・ビジネス・スクールがあるマサチューセッツ州は東海岸。サーフィンのイメージが強い西海岸とは真逆ですが、そのあたりのギャップはありますか?

 ハーバードがあるボストン近郊は、サーフィンをしている環境とはまったく異なる世界で、海も全然ないし、キャンパスでもサーフィンのことを知っている人はほとんどいないです。自分もサーフィンのためにハーバードへ通っているわけではないので、異なるフィールドで、本気で頑張りたいなと思っています。

 勉強はリモートでもできるので、サーフィンをしていない時は勉強して、勉強をしていない時はサーフィンをして、という感じ。たとえば、冬は暗くなるのも早いので、練習を早めに切り上げて、夕方5時半とか6時から寝るまでの間は、夜ご飯以外は勉強するという日もあります。

ーー「文」と「武」が両立できていますね。

 ハーバードに入学する前は、サーフィンのトレーニングをしていない時は、携帯をちょっといじったり、友達と一緒にいる時間がたくさんあったのかな。もしかしたら、そういう時間はちょっと少なくなったのかなとも思うけど、サーフィンと勉強の両立は、一生続くことではないので、ちょっとした時間に集中して、今一番大切なサーフィンとその次に大切なハーバードでの勉強の両方を、頑張っていけたらと思っています。

ーー両方やっている相乗効果はありますか?

 すごく自信が出てきています。前は努力する対象がサーフィンだけだったけど、それ以外の勉強に対しても努力できているっていう自信です。

photo by SHISEIDOphoto by SHISEIDOこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る