「本当にダメだった」最下層から若手期待の星へ 「大きい選手でないと活躍できない」を覆すガールズケイリン小泉夢菜の武器は150cm前半の体躯

  • 加藤康博●文 text by Kato Yasuhiro

将来を嘱望される小泉夢菜 photo by Gunki Hiroshi将来を嘱望される小泉夢菜 photo by Gunki Hiroshiこの記事に関連する写真を見る

【体全部の力をフル稼働】

 151.8cm。これは小泉夢菜がガールズケイリンの選手として登録されている身長だ。筋量が大きくものをいうこの競技において、ひときわ小柄な体躯であることは誰の目にも明らかだが、当の本人はそれをまったく気にしていない。

「大きい選手でないと競輪では活躍できない、という話はよく聞きますが、私はそんなことはないと思っています。小さい分、風の抵抗も受けにくいですし、前を行く選手の後ろにつく追走技術には自信があります。脳からの神経伝達、そして筋肉まで体全部の力をフル稼働して戦うことを意識しています」

 2023年は躍進の年となった。デビューから2年未満の選手から選抜されて、一発勝負で争うレース、「ガールズフレッシュクイーン」(4月)で優勝を果たし、GⅠ開催の補欠にも2回選出された。今や次代を担うスター候補として注目を集める存在である。

「昨年はタイトルも獲れましたし、いろいろな経験ができた1年だったと思います。ただデビューしてから体ができるまでに3年はかかると思っていたので、筋力的な部分や脚づくりはまだまだこれから。時間をかけて強くなっていきます」

 受け答えは礼儀正しく、発する言葉は常にポジティブ。自身の未来も明るいと心から信じている様子がうかがえる。

【低迷期も経験】

 早くから結果を残してきたエリートだ。自転車競技をやっていた父親の影響で小学生からロードバイクに乗り始め、英才教育を受けてきた。浦和工業高校時代には1年時にJOCジュニアオリンピック500mタイムトライアルで優勝、2年時にインターハイのケイリンでも優勝を手にした。ジュニアの日本代表にも選出され、3年時に世界選手権にも出場している。

「高校時代は本当に出るレース、出るレース勝っていました。ただ自分にそこまでの才能があるとは思っていなくて、好結果が出せたのは練習量のおかげだと思います、毎日、男子に混じって100km以上走る練習をしていたんです。本当にきつかったのですが、日本代表になりたいという気持ちがあったので、その思いを支えに頑張っていました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る