吉田知那美が何度も救われたゴルフ漫画の名言「大事な局面での腹の括り方や覚悟の持ち方を確認できた」

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro

ロコ・ソラーレの吉田知那美がこれまでの人生で影響を受けた「言葉」や「格言」にスポットを当てた連載。今回は、緊張感あるゲーム中での、自らのメンタルのありようについての教訓にもなったという、ゴルフ漫画の名作『風の大地』(原作:坂田信弘、作画:かざま鋭二/小学館)に登場する小針春芳プロの名言について語る――。

吉田知那美にちなんだ『32の言葉』
連載◆第14エンド

ミスの原因を見つけたら、すぐにそのミスを忘れなさい。
ミスを忘れるのもプロの技量のひとつです。
そしてミスの原因だけを記憶するのです
(小針春芳/漫画『風の大地』より)

吉田知那美自身、オフにはゴルフを楽しんでいる。写真:本人提供吉田知那美自身、オフにはゴルフを楽しんでいる。写真:本人提供この記事に関連する写真を見る『風の大地』というゴルフの漫画があります。

 まだ競技歴の浅い沖田圭介という主人公が成長しながら世界に挑むという名作で、昨シーズン、夫が薦めてくれました。きっと私が何か考えすぎたり、迷っていたように見えたのでしょう。彼の観察眼やさりげない優しさにはいつも救われています。

 基本的には古き良き昭和の漫画なのですが、プレーヤーのメンタルに寄り添う描写が多い部分は現代っぽくもあります。風を読んだり、芝の状態を常に確認する必要のあるゴルフと、アイスリーディングが重要なカーリングの共通項もたくさんあって、それぞれゲームの緊張感のなかで「自分が今、どういうメンタルなのか」と認識することの重要性が説かれている、と思いながら私は読みました。

 特に、物語序盤で主人公の沖田はメンタルに課題を持っていて、その点について師匠の小針春芳プロはさまざまなアドバイスを送ります。ちなみに、小針プロのモデルは同姓同名の実在したプロゴルファーだったそうです。

 その小針師匠がミスについての捉え方を言語化したのが、今回のセリフです。

「ミスの原因を見つけたら、すぐにそのミスを忘れなさい。ミスを忘れるのもプロの技量のひとつです。そしてミスの原因だけを記憶するのです」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る