頂上決戦で4車身も差がついたのはなぜか ガールズケイリン佐藤水菜の圧勝にライバルは「動くのが怖かった」

  • 小堀隆司●取材・文 text by Kohori Takashi

ガールズグランプリを初制覇した佐藤水菜 photo by Takahashi Manabuガールズグランプリを初制覇した佐藤水菜 photo by Takahashi Manabuこの記事に関連する写真を見る

【意外な勝負の綾】

 スタンドからため息がこぼれるような圧巻のスピードだった。

 レース終盤、3番手につけていた佐藤水菜がペダルを踏む足に力を入れると、瞬く間に前の二人を追い抜き、4車身分ほどの差をつけてゴールラインを駆け抜けた。

 29日に立川競輪場で開催された「ガールズグランプリ2023」は、一番人気である佐藤の圧勝。4度目のグランプリ挑戦で初めて日本一の称号を手にした。この大会に出場したのは、新設された3開催のGⅠ勝者と、獲得賞金額の上位順に選出された計7名のトップ選手。いわば女王の、女王による、真の女王を決める大会で、ここまでの勝ちっぷりが見られるとは誰が予想しただろう。

 勝負の綾はいったいどこにあったのか。

 試合後、佐藤は意外な言葉を口にした。

「すんなり真ん中の位置が取れて、それが自分にとっては絶好の位置だったので、思ってもない幸運が来たって感じでした。絶対に後方にされると思っていたんですけど、位置取り争いがあまりなくて。今日は運がすごく味方してくれたと思います」

 運とはおよそ勝負師らしくない言葉だが、その幸運を待つのではなく、自らたぐり寄せたところに佐藤の本領があったように思う。

 競輪は序盤、好位をめぐって順番が入れ替わるものだが、今回はそうした駆け引きがあまり見られなかった。佐藤の2つ後方に位置取ったのが人気を二分する児玉碧衣だ。なぜ動かなかったのか。そこにはこんな心理が働いていたという。

「みんなサトミナ(佐藤水菜)が強いのがわかっているから、動くのが怖かった。一番強いサトミナが一番いい位置にいて......あの並びはきつかったですね」

 前に出ればすぐ後ろにつけられる。手の内を明かすくらいなら、後方で待機。実力者が佐藤の後塵を拝し、まるで金縛りにあったかのように動けなかったのは、佐藤が爆発的な"脚"を持っているからだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る