「ダメな人間だった」2年前のリベンジへ ガールズグランプリ出場の坂口楓華は「今が一番いい状態」と頂点を目指す

  • ハル飯田●文 text by Haru Iida

2023年に飛躍した、坂口楓華 photo by Takahashi Manabu2023年に飛躍した、坂口楓華 photo by Takahashi Manabuこの記事に関連する写真を見る
 ガールズケイリン最高峰のレース「ガールズグランプリ2023」が12月29日(金)に東京・立川競輪場で開催される。出場できるのは、今年から新設されたGⅠ開催で優勝した3選手と、賞金ランキング上位者の計7選手。いずれも名だたる猛者たちだ。そのなかから、2021年以来2度目の出場となる坂口楓華選手に話を伺った。

【今は練習漬け】

ーー2023年は32連勝を記録するなど、飛躍の1年だったのではないでしょうか。

 1年を通して成長できた実感は自分でもあります。ただ、32連勝はありましたけどタイトルは獲得できていませんので、私のなかではまだ何も成し遂げたという感覚はないですね。ようやくスタートラインに立ったような状態だと思っています。

ーー今年はガールズケイリンにGⅠ開催が新設されましたが、実際に走ってみて他のレースとの違いは感じましたか。

 GⅠクラスでも勝負できる脚力がついてきたと感じると同時に、あと一歩足りないんだという課題が見つかる舞台でもありました。強い選手とのレースは自分に足りないところが見えてきますし、やりがいも感じます。そうした経験ができるレースが増えたのはありがたいですし、もっと増えて欲しいですね。

ーーそんな1年の締めくくりとなるガールズグランプリが目前に迫っていますが、コンディションはいかがですか。

(12月11日から13日にかけての)大垣でのレース前に合宿を行なって、グランプリまでは福井に戻って合宿と、トレーニング漬けですね。今回の大垣では1年ぶりにシッティング(ポジション)を変えてみたんですが、以前からあった違和感が消えて痛みのあった箇所も問題なく、踏んだ感触もよかったので、グランプリ直前でもチャレンジしてみてよかったです。

ーー 一年を通してレースを戦っている疲労もあるのではないでしょうか。

 疲労についてはそこまで感じていなくて、若さでカバーできているのかなと思います。10月にインフルエンザにかかってしまった時は体重も筋力も落ちてしまったんですが、(11月の)競輪祭女子王座戦までの1カ月で状態をかなり戻せて、年間で見ると今が一番状態がいいと思います。年末は気が抜けてくる選手も多いかもしれませんが、私は一戦一戦に集中することに徹していて、気持ちの面でも充実しています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る