「猫のために競輪」「家のローン返済のため」...ガールズグランプリのダークホース吉川美穂がイメージするレース展開と意気込み

  • text by Sportiva

デビュー2年半でGP初出場を果たした吉川美穂 photo by Takahashi Manabuデビュー2年半でGP初出場を果たした吉川美穂 photo by Takahashi Manabuこの記事に関連する写真を見る

 ガールズケイリン最高峰のレース「ガールズグランプリ2023」が12月29日(金)に東京・立川競輪場で開催される。出場できるのは、今年から新設されたGⅠ開催で優勝した3選手と、賞金ランキング上位者の計7選手。いずれも名だたる猛者たちだ。選手たちがあこがれるこの晴れの舞台に初めて挑むことになった、吉川美穂選手に話を伺った。

【GP出場で両親に恩返し】

――11月末の第1回競輪祭女子王座戦を終了した時点で、初めてのガールズグランプリ出場が決まりました。率直な感想を聞かせてください。

 デビューして2年半になりますが、グランプリに出場できるとは思っていなかったので、すごくうれしいですね。ただ出場権争いは本当に疲れました。7月のガールズケイリンフェスティバルと、10月のオールガールズクラシック(GⅠ開催)で2着になって、だいぶ賞金ランキングが上がりましたので、もしかしたらグランプリに行けるかもしれないと思っていました。でも最後のほうは1本1本、勝たなければいけないという焦りはありましたね。

――初出場ということで、周りからの祝福もありましたか。

 そうですね。いろんな方からお祝いの言葉をいただきました。(地元)和歌山の支部の方々からは、昨年からずっとグランプリへの出場を期待されていたので、うれしいです。それに、私は今までロードでもトラックでもオリンピックに出られなくて、なかなかこれといった大きな大会にも出られなかったんですが、そんななかでも両親はずっと応援してくれていたので、グランプリに出られることは、本当にうれしいですね。

――2021年5月にデビューして3年目にして掴んだチャンスです。過去2年からどの点で成長を感じていますか。

 レースをしている時に余裕がでてきて、どう動いたらいいのかという自分の考えと、走った時の感覚がだんだんかみ合ってきたような感じがありますね。レースを重ねることで慣れてきたということもあると思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る