かわいい愛犬と社交ダンス!? アジアで広まる「ドッグスポーツダンス」の魅力を人気ペアが語る「しつけの延長にある感じです」

  • 堤 美佳子●取材・文 text by Tsutsumi Mikako
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi/神谷年寿●動画 movie by Kamiya Toshihisa

ドッグスポーツダンス・大沢真衣香&ぽぽ インタビュー前編(全2回)

 愛犬と飼い主が一緒に楽しむ「ドッグスポーツ」と言えば、コース上に置かれた障害物をクリアしてタイムを競う「アジリティ」や、ディスク(フリスビー)を使った「ディスクドッグ」などを頭に思い浮かべる人が多いのでは?

 今回紹介する「ドッグスポーツダンス」は、音楽のリズムにあわせて華麗なトリック(技)を繰り出す、まさに犬と飼い主との社交ダンスのような競技だ。群馬県前橋市に住む大沢真衣香さんも、ドッグスポーツダンスに魅せられたひとり。ドッグトレーナーとして仕事をしながら、愛犬のぽぽ(日本スピッツ・オス・5才)と日々練習に励み、大会で優勝も果たしている。


ドッグスポーツダンスに挑戦中の大沢真衣香さんと日本スピッツのぽぽドッグスポーツダンスに挑戦中の大沢真衣香さんと日本スピッツのぽぽこの記事に関連する写真を見る

【愛犬ともっと親密になれる】

 大沢さんが師として仰ぐ人物が、イギリスの国際的大会「クラフツ」で連覇を収めているルツカ 平井 プレボバさん。大沢さんはYouTubeでたまたまルツカさんの動画を見て競技の存在を知り、同じ動画を繰り返し見て研究しながら愛犬のぽぽにダンスを教えていた。

 そして、ルツカさんから直接指導を受けるために、約2年前に東京からルツカさんが住む群馬県への移住を決断。週1回のレッスンを受けながら、ルツカさんが主催する大会に参加している。

「(アジリティやディスクなどの)他の競技もすごくカッコよくて好きなんですけど、ダンスはより犬と絆でつながっている感じがします。犬をふだんからかわいがったりする以外にもプラスでコミュニケーションをとることができるので、新たな一面を見ることもできる。もっともっと親密な関係になれるところがドッグスポーツダンスの魅力です」と語る大沢さん。

多彩なトリックを披露するぽぽ多彩なトリックを披露するぽぽこの記事に関連する写真を見る 大沢さんはドッグトレーナーとして「日帰りお預かりトレーニング」をはじめ、カウンセリングやオンラインレッスンを行ないながら、ドッグスポーツダンスのトリックも教えている。ドッグスポーツダンスに向いている犬種はあるのだろうか。

「年齢は子犬でもシニアでも関係なく、どの犬種でもできますよ。さらにダンスを極めていくには牧羊犬やボーダーコリーなどの身体能力が高い犬種が向いていますが、頭がいい子たちなのでそれはそれで教えるのが難しいということも。今、ダンスを教えている飼い主さんのなかに、ミニチュアダックスフンドを飼っている方がいます。(ダックスは足が短いため)前足をクロスさせることができなくて重ねるので精一杯なんですが、それもすごくかわいいんです」(大沢さん)

大沢さんが憧れ、師事しているルツカ 平井 プレボバさん 写真/ルツカさん提供大沢さんが憧れ、師事しているルツカ 平井 プレボバさん 写真/ルツカさん提供この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る