人気のアスリートドッグ・ぽぽの出演イベントに全国から日本スピッツが集合 100個以上の技を習得する秘訣をパートナーに聞いた
ドッグスポーツダンス・大沢真衣香&ぽぽ インタビュー後編(全2回)
ドッグトレーナーとして家庭犬の問題行動の改善やカウンセリングを行なっている大沢真衣香さん。白いふわふわの毛並みが愛くるしい愛犬・ぽぽ(日本スピッツ・オス・5才)を迎えてからは、人と犬とが音楽に合わせて踊る「ドッグスポーツダンス」に取り組んでいて、SNSでダンスやトリック(技)の動画を公開し、反響を呼んでいる。
ドッグスポーツダンスを学ぶために、世界チャンピオンが住む群馬県前橋市への移住を決断。赤城山の麓の自然豊かな町で、ぽぽとの生活を楽しんでいる。12月24日に前橋市で開催される大会へ向けて練習に励む大沢さんに、ドッグスポーツダンスの魅力について聞いた。
ドッグスポーツダンスの魅力を発信している大沢真衣香さんと日本スピッツのぽぽこの記事に関連する写真を見る
【世界チャンピオンを追いかけて群馬へ】
ーードッグスポーツダンスを知ったきっかけは?
大沢真衣香さん(以下同) 東京動物専門学校で動物全般の行動学や動物看護を学んだのち、3〜4年ほど東京でドッグトレーナーとして働いていました。犬と関わる仕事をするなかで、犬に芸を教えるのがすごく好きでYouTubeで動画をよく見ていた時に、ドッグスポーツダンスという競技があることを知りました。いつか「犬を飼ったらやりたいな」と思っていました。
ーーぽぽちゃんとの出会いは?
働いていた店舗に併設しているペットショップで出会いました。ひと目惚れです(笑)。他の日本スピッツもいたんですけど、ぽぽだけやけにかわいく見えて、タイプだったんです。毎日見に行っては「まだいるな、まだいるな」って。子どもの頃は一軒家じゃなかったので犬が飼えなくて、ずっと飼いたいと思っていました。ひとり暮らしを始めて、自分に自信がついたなというタイミングでぽぽを迎えました。それからぽぽとダンスの練習を始めました。日本スピッツのぽぽ。ふだんはマイペース 写真/大沢さん提供この記事に関連する写真を見る
写真/大沢さん提供この記事に関連する写真を見るーー群馬県に移住したきっかけは?
ずっと憧れているドックスポーツダンスの世界チャンピオンのルツカ(平井 プレボバ)さんが群馬にいることを知ってからです。私がドッグスポーツダンスのことを知ったのもルツカさんの動画がきっかけ。それからずっとルツカさんの動画を見ながら練習をしていました。2021年に横浜で開かれたイベントで始めてお話をして、その後も何回か大会でお会いしていたのですが、やっぱりもっと学びたい、直接学びたいなと思い、引っ越す決断しました。群馬には縁もゆかりもなくて、それまで一回も行ったことすらなかったんですけどね。大沢さんのドッグスポーツダンスの師匠であるルツカ 平井 プレボバさん 写真/ルツカさん提供この記事に関連する写真を見る 広い一戸建ての民家をすごく安い家賃で借りることができて、2022年1月に移住しました。東京にいる時から同棲をしていた、同じくドッグトレーナーの松岡(宰相さん)も「私がどうしても引っ越したい!」と言ったら賛成してくれて。現在はふたりで犬のしつけ教室「ぽぽハウス」を経営しています。
1 / 3
著者プロフィール
堤 美佳子 (つつみ・みかこ)
ライター・編集者・記者。1993年、愛媛県生まれ。横浜国立大学卒業後、新聞社、出版社を経てフリーランスとして独立。ビジネス誌を中心にインタビュー記事などを担当。学生時代は埼玉西武ライオンズ一筋で、現在はラグビー観戦にハマりつつある。