「シングルマザーがやることじゃない」親の大反対を説得→涙の表彰台へ ビキニフィットネス・廣中れなは女王・安井友梨に「勝って優勝したい」

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

ビキニフィットネス・廣中れな インタビュー前編(全2回)

 現在、国内ビキニフィットネスの「絶対女王」の座に君臨するのは、JBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)主催の最高峰コンテスト「オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」163センチ超級で7連覇中の安井友梨(39歳)だ。

 この高い壁に果敢に立ち向かっているのが2022年の「オールジャパン」で安井に次ぐ2位となった廣中れな(33歳)。2023年の同大会は9月10日に栃木で開催。大舞台を前に、次世代女王を狙う廣中を訪ねた。

2022年の「オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」で2位になった廣中れな2022年の「オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」で2位になった廣中れなこの記事に関連する写真を見る

【仕事の空き時間から筋トレ開始】

ーービキニフィットネスを本格的にやっていこうと思ったきっかけは?

廣中れな(以下同) 30歳の頃ですね。それ以前も仕事の空き時間に毎日40分ほどトレーニングしていましたが、当時通っていた愛知のジムにJBBFのベテランボディビルダーの方がいて、「がんばってるし、ステージに立ったら映えると思うから一緒にコンテストに出てみない?」と誘われたんです。目標があったほうがいいなと考えて、翌日には出ることを決断しました。

ーー愛知といえば、「絶対女王」安井友梨さんが所属するジムもありますね。

「エクサイズ(トレーニングスタジアム)」(名古屋市)ですね。そのボディビルダーの方に安井さんも行っているジムだと教えてもらって、私も同じ柏木(三樹)先生にポージングを習いに行ったことがあります。

 柏木先生にポージングやストレッチの手ほどきを受け、これまで自己流でやっていたものがやり方によってこんなに違うのかと、その奥深さにビックリしました。そうしてトレーニングにすっかりハマっていって、フィットネスでやっていこうと決めていましたね。

兵庫県の「マックスジム」でインタビューに応じる廣中兵庫県の「マックスジム」でインタビューに応じる廣中この記事に関連する写真を見るーーそれがたったの2年前とは驚きです。初コンテストの結果は?

 2021年8月の愛知県ビキニフィットネス選手権大会でした。そこで3位に入れたので翌月の「オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」のクオリファイ(出場権)を獲得できたんです。

ーー結果は18人中16位でした。

 まったく通用せずに、フィットネスでやっていくと決めたのに下から3番目って何やってんだろ......と屈辱を味わって帰りました。

 もっと本気を出さなきゃいけないなって思いました。大会前に離婚をして地元の鳥取に戻っていたので名古屋のジムには通えなくなり、柏木先生から紹介していただいた兵庫の「マックスジム」にすぐに連絡。現在も指導いただいている木下(喜樹)先生と出会いました。

ーー約2年前から「マックスジム」に通われているということですが、鳥取から加古川はかなり遠そうですね。

 車で片道3時間かかります。2週間に1回、大会前は1週間に1回来て、パーソナルトレーニングやポージングの指導を受け、それ以外は自宅近くの施設でトレーニングをする感じです。長時間の運転もキツかったし、金銭的にもなかなかキツかったですが(笑)。

JBBF兵庫県ボディビル・フィットネス連盟理事長も務める木下喜樹の指導を受けるJBBF兵庫県ボディビル・フィットネス連盟理事長も務める木下喜樹の指導を受けるこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る