吉田知那美が「感慨深い」と振り返る北京五輪 涙するチームを笑顔にした石崎琴美の言葉

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro
  • photo by JMPA

ロコ・ソラーレの吉田知那美がこれまでの人生で影響を受けた「言葉」や「格言」にスポットを当てた連載。第10回は、北京五輪決勝で敗れて落ち込む4人の意識を変えた、チームの精神的支柱・石崎琴美の言葉である――。

吉田知那美にちなんだ『32の言葉』
連載◆第10エンド

この銀メダルをちゃんと喜ぼう
(石崎琴美)

北京五輪では決勝で敗れて涙したものの、最後は銀メダルを胸に笑顔を見せたロコ・ソラーレの面々北京五輪では決勝で敗れて涙したものの、最後は銀メダルを胸に笑顔を見せたロコ・ソラーレの面々この記事に関連する写真を見る ロコ・ソラーレは新シーズンに向けて氷上練習を開始しました。でも、オフの間にもお世話になったスポンサー企業のみなさまにご挨拶にうかがったり、各種イベントに出席させてもらったりと、それなりにみんなで会っていたので、「久しぶりだねー」という感じではなかったです。

 そのなかにはみんなの所属先の企業さんもあって、先月は我らが(石崎)琴美ちゃんがお世話になっている松田整形外科記念病院さんにお邪魔し、ご挨拶ができました。病院のみなさんはとても温かくて、琴美ちゃんが職場でも愛されているのが伝わってきて、なんだかうれしかったです。

 そうやって、どこでも頼りにされる琴美ちゃんは、みなさんご存知のとおりロコ・ソラーレの精神的な支柱です。でも、ちょっとした天然っぽさも持ち合わせているパッションとハプニングの人でもあります。だからこそ、可愛くて親しみやすいのですが、思い出し笑いを誘発するような、ここでは言えない事件もいくつかあります(笑)。

 そんな琴美ちゃんがチームを救った言葉はたくさんありますが、特に印象に残っているのは、北京五輪の時にチームみんなにかけてくれた「この銀メダルをちゃんと喜ぼう」という言葉です。個人的には、とても感慨深いものがあります。

 私は北京五輪に行く前から、「今回のオリンピックはどんな結果になろうと、絶対に楽しかったという記憶を残したい」という自分なりのテーマを持っていました。ソチ五輪や平昌五輪は経験のなさや、オリンピックというものの大きさに振り回されて、楽しむ余裕までありませんでしたから。

 結果は周知のとおり、予選敗退かと思いきや、ギリッギリのプレーオフ進出。決勝まで辿り着いたけれど、ボロ負けという、ある意味では私たちらしい激しい起伏を伴ったものでした。もちろんそれが実力ですし、まだ金メダルを首にさげるチームではなかったのでしょう。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る