SNSで人気の登山女子・せみ 「好山病」にかかってしまった彼女の「忘れられない山の絶景5選」は?
登山女子・せみ インタビュー
長野に生まれ、長野に育ち、北アルプスや八ヶ岳をはじめとした長野の山々に登る若き登山女子、せみさん。まぶしい笑顔と険しい山岳風景のギャップが登山好きを惹きつけているようで、インスタグラムを中心にSNSで人気上昇中だ。
せみさんは、人気登山ユーチューバーの動画に登場したり、登山の会員制捜索ヘリサービス「ココヘリ」のアンバサダーを務めたりと、登山界で知名度を上げてきている。今回、北八ヶ岳の森を散策しながらせみさんに話を聞き、素顔に迫った。「忘れられない山の絶景5選」も教えてもらった。
生まれも育ちも長野で、登山を愛するせみさんこの記事に関連する写真を見る
●「好山病にかかってしまいました」
ーーSNSで登山の様子を発信されているせみさんですが、やはり山で登山者から声をかけられますか?
せみ(以下同) 「せみさんですか?」「いつも見てます」と話しかけていただくこともあります。でも私、おどおどしてるしちょっと変わっている子って思われちゃうかもしれません(笑)。「親しみやすい」と言ってもらうことはありますが......元気!って感じのキャラじゃないですね。
ーーせみさんは長野生まれ長野育ち、現在も長野暮らし。長野は、北・中央・南の日本アルプスや八ヶ岳など山に囲まれていて登山には絶好の環境ですが、始めたきっかけというのは?
じつは案外最近で、山に登り始めたのは4年くらい前なんです。ワンダーフォーゲル部だった友人と知り合って、その友人と戸倉山、別名「伊那富士」と呼ばれる里山に登ってから一気にハマりました。私はふだん普通の会社員をしているので、週末に天気がよければ、必ず山へ行っています。お父さんも登山をやっていて、よく一緒に登りますよ。
ーー登山のどんなところに惹かれたんですか?
高校まで陸上部に入っていてもともと体を動かすのが好きなのと、きれいな景色を見たり、山小屋や麓のお店のおいしいごはんを食べたり。あと、ソロ(ひとり)で登ることもけっこうあるんですが、他の登山者と仲良くなるのも楽しいです。最近は、自分でもわけわからないくらい山に行ってますね(笑)。
北八ヶ岳・白駒池のほとりにたたずむ白駒荘にてこの記事に関連する写真を見るこの記事に関連する写真を見るーーSNSのプロフィールに「好山病にかかってしまいました」と載せていますもんね。写真を見ると、日本アルプスのテント泊縦走や雪山などレベルの高い登山をされています。
運動をしていたからか、体力はけっこうあるほうだと思います。この間、トレイルランニングをやっている方と登山道で一緒になって、「姉ちゃん、速いね! トレランやりなよ」って言われました。SNSについては、単なる自分の登山記録として始めました。
1 / 4