引退→現役復帰の共通点を持つ飛込・馬淵優佳とエアロ・北爪凜々 離れて感じたかっこよさと「これしかないと気づいた」自分

  • text by Sportiva
  • 石川高央●撮影 photo by Ishikawa Takao

飛込の馬淵優佳(左)とエアロビック競技の北爪凜々飛込の馬淵優佳(左)とエアロビック競技の北爪凜々この記事に関連する写真を見る馬淵優佳×北爪凜々 クロストーク前編

 今年4月の翼ジャパンダイビングカップの3メートルシンクロ板飛込で優勝した馬淵優佳とエアロビック競技の世界女王・北爪凜々には、一度競技の第一線から退いた後に、現役に復帰したという共通点がある。互いに幼少期から競技に励みながらも、どのような理由で引退を決断し、そして再び競技の世界に戻ってきたのか。異なる競技のトップアスリート同士が語り合った。

―― 馬淵さんは飛込、北爪さんはエアロビック競技で活躍されています。お互いそれぞれの競技の印象を教えてください。

馬淵 先日初めて拝見したんですが、イメージしていたものとは違って、少し驚きました。体操、新体操、ダンスを組み合わせた感じなんだなと。飛込とエアロビックには、共通するものがあるなと感じました。

北爪 見ていただいてうれしいです。私も飛込をよく見させていただきました。馬淵さんがペアで飛び込む姿を見て、すごくタイミングが難しいんだろうなと思って。何か言葉をかけて飛んでいるんですか。

馬淵 「せーの」って声を掛けているので、そこは大丈夫ですね。エアロビックには男女のペアがありますが、男女の筋力差はすごくあるので、ジャンプの高さのズレとか、一つひとつの技の力の調整とか難しいだろうなと思いますけど、どうですか。

北爪 そうなんです。そこの難しさはあります。飛込は入水の時のしぶきを抑えるの、難しいですよね。きれいにスッと入るのは本当にすごいと思いました。

馬淵 ただ、入水がうまくいくだけではダメで、空中の演技の美しさ、ツマ先まできれいに伸びているとか、ヒザが伸びているとかを見られるので、そこもエアロビックと共通していることかなと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る