北村寧々が明かす女子ボートレーサー特有の悩みと人気ゆえのプレッシャー「なあなあでやらない。後悔したくない」

  • キンマサタカ●取材・文 text by Kin Masataka
  • 栗山秀作●撮影 photo by Kuriyama Shusaku

女子ボートレーサー

北村寧々インタビュー 後編

(前編:なぜ命の危険もあるボートの世界に入ったのか>>)

 21歳のボートレース界の「期待の新星」北村寧々。ボートレーサーになるまでの経緯や目標について聞いたインタビュー前編に続き、後編は抱えている悩み、オフの過ごし方なども聞いた。

女子ボートレーサーとして人気を集める北村女子ボートレーサーとして人気を集める北村この記事に関連する写真を見る

【女子ボートレーサー特有の悩み】

「最近、35万円もするネックレスを買っちゃったんです」

 北村の去年の獲得賞金は685万。レーサーの平均年収は約1800万円とされているため、かなり物足りなく感じる。若い身にとっては十分すぎる金額かもしれないが、家賃に食費、備品代、練習などにかかる費用や保険も自己負担だから、そんなに贅沢な暮らしをしているとは言えない。

 その中で35万円もの出費をしたのは理由がある。

「そのネックレスをつけると、体幹がブレなくなるらしくて(笑)」

 その効能はさておき、北村が普段乗っているボートは水面を時速80キロで進む。レース中は常に正座の状態で、まるで「荒れた道をトラックで走るような衝撃」だという。

「柔軟性」「動体視力」など数ある条件の中でも、ボートレーサーにとって「体幹」は特に大事。どんなことをしても手に入れたい才能とも言えるだろう。筋力トレーニング以外でも、日常生活にバランスボールを取り入れるなど、日頃から体幹を意識し続けている彼女らしい買い物といえるかもしれない。

 トレーニングと同じくらい欠かせないのが、しっかりとした食事だ。ボートレーサーには体重の下限と上限があり、女子レーサーの最低体重は47kg。男子レーサーの多くは減量に励むというが、小柄な女子レーサーは増量に苦労する。身長153cmの北村も例外ではない。最低体重に届かない場合は重りの入ったベストを着用するのだが、それが操縦に与える影響がかなり大きい。

「ウエイトをつけると乗りにくくなっちゃうので、意識して食事を摂るようにしています」

 さらに、体重が軽いレーサーはターン時に安定しないという。男子レーサーに比べてボートをコントロールする力も弱いから、必然的に旋回で差が出る。

 男子と対等に戦うスポーツだからこそ、トレーニングと適切な食事で最適体重に近づける必要がある。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る