人気の女子ボートレーサー北村寧々が語る「運命の出会い」 なぜ命の危険もあるボートの世界に入ったのか

  • キンマサタカ●取材・文 text by Kin Masataka
  • 栗山秀作●撮影 photo by Kuriyama Shusaku

女子ボートレーサー

北村寧々インタビュー 前編

 北村寧々を初めて見たのはボートレース場のPR動画だった。当時19歳の彼女は養成所を卒業したてで、「こんな子供みたいな子がプロなのか」と驚いたことを覚えている。それから彼女のことを追うようになった。

 可憐なルックスで瞬く間にボートレースファンから人気を獲得したが、デビューから時間が経つと、着実に成績も伸ばしていった。レーサーになって3年目を迎え、負けん気の強さが感じられる"勝負師"の顔つきになってきたのがわかった。「どこにでもいる普通の子だった」という少女は、なぜ勝負の世界に飛び込んだのか。

ボートレーサーとして3年目を迎えた北村ボートレーサーとして3年目を迎えた北村この記事に関連する写真を見る

【ボートレーサーになるきっかけは、バイト先の社長のひと言】

 北村が生まれ育ったのは、九州の長崎県島原半島の北西部に位置する雲仙市。畜産と農業が盛んで、高台にある牧場からは雄大な自然が一望できる。

 3人きょうだいの真ん中として生まれ、「幼い頃から人見知りだった」という北村は、姉の後ろにくっついて同じダンススクールに通い、歳の離れた弟をかわいがり、のどかな田舎で家族5人で身を寄せ合い仲良く育った。

 朴訥な少女に運命の出会いが訪れたのは、高校2年の夏だった。

「ボートレースが好きだった父親に連れられてボートレース大村(長崎にあるボートレース場)に行ったんです。初めて見たレースはめっちゃ面白かったし、スポーツとしてもいい印象を受けました」

 昔から乗り物が好きだった。小さい頃から特にバイクに憧れ、高校生になるとすぐに免許をとった。最初に乗ったのはカワサキの「バルカン」。大きな車体と個性的なデザインが特徴のバイクはよき相棒となったが、次第に旧式バイクに惹かれるようになる。

 毎日バイトに励み、2年後に購入したのはホンダの「CBX400F」だった。40年前に発売され、またたくまに人気となった「速くてかっこいい」伝説の名車だ。購入額は「150万円ほど」で高校生にとっては本当に大きな買い物だったが、新しい相棒を手に入れた北村は、週末になると二輪にまたがり遠くに出かけた。自分の思いの通りに走ってくれるバイクは高校生にとって自由の象徴だったのだろう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る