久米詩がガールズケイリン獲得賞金で独走状態に 苦しみながらも今年2度目の特別レース優勝

  • text by Sportiva
  • 高橋学●撮影 Photo by Takahashi Manabu

ピースサインで喜びを表現する久米詩ピースサインで喜びを表現する久米詩この記事に関連する写真を見る

【実力トップクラス21選手が争う】

 久米詩が5月のガールズケイリン特別レース「ガールズケイリンコレクション2023平塚ステージ」(平塚競輪場)に続き、再び特別レースの「ガールズケイリンフェスティバル2023」(7月15日~17日、函館競輪場)のタイトルを手にした。

 このガールズケイリンフェスティバルは、2014年から行なわれており、今年で10回目の開催となる。出場できるのは実力トップクラスの21選手のみ。選考基準は2022年11月~2023年4月までの6カ月間で、ガールズケイリン特別レースで優勝した選手のほか、優勝回数上位者などから選抜される。

 今開催も例年通り3日間で行なわれた。1日目、2日目は、それぞれ順位によってポイントが加算され、3日目の決勝にはポイント上位7選手が出場できる。この開催が重要視されているひとつの理由は、獲得賞金が大きいことだ。

 今年からガールズケイリンではGⅠ開催が新設されている。全部で3開催あるGⅠは6月のパールカップ(岸和田競輪場)、10月のオールガールズクラシック(松戸競輪場)、11月の競輪祭女子王座戦(小倉競輪場)で、その優勝者は12月29日に開催される年間女王決定戦「ガールズグランプリ2023」(立川競輪場)の出場権を獲得することができる。

 すでに終了しているパールカップでは児玉碧衣が優勝し、ガールズグランプリへの出場を一番乗りで決めた。ガールズグランプリに出場できるのは7選手のため、残り6枠のために、今後控えるGⅠ開催での優勝、もしくは獲得賞金ランキングで上位に入る必要がある。そのため、優勝賞金300万円を獲得できるガールズケイリンフェスティバルは大きな意味を持っていた。

【初日4着、2日目2着も決勝で戴冠】

 成長著しい久米は、ここまで賞金ランキング1位と好調をキープ。今開催でも初日から好結果が予想されていたが、初日はまさかの4着。2日目も2着とトップに立つことができなかった。2日目のレース後、その後のレース次第で決勝に残れないことも想定されたため、「(決勝を走れるかどうか)ギリギリですよね」と表情も曇りがちだったが、何とか決勝に駒を進めることができた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る