初優勝、そして大関昇進――栃ノ心を
栄光に導いた師匠のアドバイス

  • 武田葉月●取材・構成 text&photo by Takeda Hazuki

向正面から世界が見える~
大相撲・外国人力士物語
第7回:栃ノ心(3)

 黒海、臥牙丸に続くグルジア(現ジョージア)出身力士として、2006年春場所(3月場所)で初土俵を踏んだ栃ノ心。母国で柔道に励み、オリンピック出場を目指していた彼は一転、異国の地で相撲に人生を賭けることとなった。

 身長190cm、体重140kg強の恵まれた体躯と腕力を武器にして、順調に出世。2008年夏場所(5月場所)には新入幕を果たした。だが、2013年名古屋場所(7月場所)に大ケガを負って、以降は連続休場を余儀なくされた。

 その結果、一時は幕下下位まで番付を下げたが、腐らずリハビリに励んだ栃ノ心。2014年九州場所(11月場所)で再入幕を果たすと、2018年初場所(1月場所)で初優勝を遂げた。そして、同夏場所後には、30歳にして大関昇進。遅咲きの花を咲かせた。

 その後、大関から陥落し、現在は平幕で相撲を取る栃ノ心。自らの、山あり谷ありの相撲人生を激白する――。

        ◆        ◆        ◆

 故郷のジョージアには、以前から結婚を約束していた女性がいました。幼馴染というか、私の実家から数百mしか離れていないところに住む、ニノです。彼女とは、いつの頃からか、愛を誓うようになっていました。

 とはいえ、ジョージア-日本間は、飛行機で片道10数時間はかかります。1週間くらいの休みがなければ、帰ることができません。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る