高橋大輔のパイオニアとしての熱量がほとばしる アイスショー『滑走屋』に込めた思い

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

「滑走屋」のゲネプロに登場した高橋大輔「滑走屋」のゲネプロに登場した高橋大輔 2月9日、オーヴィジョンアイスアリーナ福岡。夜のとばりが落ち、アイスショー『滑走屋』のゲネプロ(通し稽古)が行なわれている。宣伝ポスターに「新感覚」と銘打たれていたが、まさに先入観を打ち破る作品だった。

【常識をくつがえすパイオニア】

 14分間5曲のオープニング、冒頭から破天荒である。

 青や赤やオレンジのライトが混ざり合い、リンクは幻想的な世界に。全員のスケーターが真っ黒な衣装に身を包んで、鍛えた体をしなやかに弾ませ、ひとつに集まっては飛び散るように跳ね上がる。鼓動で脈を打つような音に合わせ、ひとつひとつの細胞が激しくうごめくようで、それぞれが重なり合って生命力を漲らせた。

 そこから約75分間、怒涛の疾走劇だった。

「(ゲネプロでは)まだまだ課題はあるんですが、大人数で滑るのにこだわってつくりました。スケートのスピード感、力強さ、曲の展開。そこを軸に置いて75分間、面白いものができあがってきたなって思います」

 今回のショーをプロデュースした高橋大輔は言う。フィギュアスケート界のパイオニアである彼らしい。再び常識をくつがえし、新たな世界の扉を開いたのだーー。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る