なぜ宇野昌磨はプレッシャーを超えられるのか? 問題を解決していく王者のアプローチ

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

【唯一の100点台で首位発進】

 12月21日、長野。全日本選手権の男子シングル・ショートプログラム(SP)で、宇野昌磨(26歳/トヨタ自動車)はひとりだけ100点台をたたき出したが、高揚感は見せなかった。他の選手たちが拳をつくってガッツポーズを連発させていたのと、一線を画していた。

全日本選手権SPの宇野昌磨全日本選手権SPの宇野昌磨この記事に関連する写真を見るーー(演技後も)表情は変わりませんでしたね?

 十分に高得点が期待できたにもかかわらず、むしろ考え込むような顔つきだったことで、記者から質問が飛んだ。

「6分間練習からずっと不安定だったので。いい演技でしたが、もう一回やったら、悪い演技になりかねない、っていうのが正直なところです。そのなかではよくやったなって。まあ、ショートはいつも『よくやった』って言っているような気もしますが」

 彼は苦笑混じりに答えた。

 冷静さで情熱を抑え込む様子に、王者の理由が浮かんだ。

 男子シングルのSPは、予想どおりに熱戦となっている。第4グループ、壷井達也がトップに躍り出たが、続く山本草太も94.58点とハイスコアをたたき出し、大きく上回った。その後、三浦佳生、佐藤駿も肉薄したが、スピンのノーカウントやエッジエラー判定で思ったほど得点が伸びず、舞台は不穏な緊張感も帯びてきていた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る